2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートレック イントゥ・ダークネス

あらすじ 宇宙航海時代。惑星探査宇宙船エンタープライズ号の船長カークは、噴火によって滅亡の危機に瀕した惑星を救うため「他の文明社会に干渉しない」という規則に反して噴火を鎮圧、惑星の文化と生命を救った。しかし規律に厳しい副船長のスポックはその…

パシフィック・リム

映画を観るときにこれさえ観られたらなにも要らない、というくらい好きなものが私にはあります。それは、でかいものがうごく、ということ。なんでもいいんです、でかければ。動けばいいんです、でかいものが。それが2時間たっぷり描かれている、というだけ…

SFを楽しみたい人へ(1)

ちょっと前に「SF作家のグレッグ・イーガンの作品を読んでるけどちんぷんかんぷんだ」という記事がはてなブックマークに上がってました。イーガンの作品は数学、量子力学、認知科学など難しいものを題材としているわりに、あまり背景となる分野の説明をしな…

ちょっとしたこと

昨夜からペルセウス座流星群が観測されてるみたいですね。同名の小説の感想がなんか検索されてるなーと思っていたらこっちの方でした。昨日は曇ってたけど今日は良さそうですね。小説も面白いですよ(すてま) ちょっと夏ばてしてました。他の日本の地域に比…

映画のちょっとしたこと

この前、映画「シュガー・ラッシュ」を観直していてやっぱりこの映画、今までのディズニーとはちょっと違うなあと感じたのでそれを書き出してみます。 ディズニー映画と言えばなんでもかんでもとりあえず強引にハッピーエンドに持っていくことで有名で、ディ…

屍者の帝国

屍者の帝国作者: 伊藤計劃,円城塔出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/08/24メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 1,717回この商品を含むブログ (191件) を見る あらすじ 蒸気によって駆動する大型計算機、解析機関と死者の脳に命令を上書きして動作…