2020-01-01から1年間の記事一覧

最近のことと今年みた動画配信サービスのあれこれ

クリスマスも終わって年の瀬ですね。毎年、年末年始は実家に帰省していたけど今回は見送りました。いやー実家を出て二十数年、初めてだよ帰らないの。大晦日には家族でちょっとした会をするんだけど今回は初のオンライン参加(笑)まあ顔見られるだけでもい…

最近クリアしたゲームその3

The Last Of Us Part2 【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】 発売日: 2020/06/19 メディア: Video Game 前作もクリア済みで今作も楽しみにしていました。謎の感染症で退廃した世界を舞台に、エリーとアビーの二人の女性が交差する物語。…

最近クリアしたゲームその2

ゲームといえばPS5、なかなか手に入らないみたいですね。Twitterで見かけただけでもほんの数人しか買えた人はいない様子。今のところすごく遊びたいっていうタイトルはないけど、この品薄状態はこの後改善されるか気になるところです。多分いつかは買うと思…

最近やったゲームとか

ようやくサイバーパンク2077、発売しましたね。発売日に手に入れて早速ちまちまやってるけどなかなか良いです。世界観とかはちょっと表層的な浅い感じがするけど(いや大好きだけどね、あのブレラン調の街並み)、お話は割と好みの「テクノロジーと生身…

最近読んだ本とか電子書籍はモノリスだよねってこと

そういや電子書籍というかKindleユーザーになって7年、先日既読が100冊を超えました。いやー100冊分がこのちっこい黒い板(正確にはAmazonさんとこのクラウド)に収まってくれるおかげで本棚圧迫せずに済んでてほんと助かる。紙の量にしたら相当だも…

最近のこと

ここのとこはまたテレワークに戻りました。 うーん、やっぱりテレワークいいな。以前はごはん食べるテーブルでやってて身体がしんどかったけど、椅子とか机とか整えたからかなり快適だし、ゆっくりお茶飲めるのがいい。その代わり絶賛運動不足中だけど。。 …

最近のこと

9月末の連休はお盆で帰省できなかった代わりに実家に帰ってました。 お仕事も一段落したとこだったので有給も付けてちょっとノンビリしてこようと思っていたのです。。 そしたら乗り遅れたさ(北海道弁的な平坦なイントネーションで)飛行機。 いやーびっく…

最近のこと

毎日暑いですね。 ここのところはテレワークではなくて出勤してたのでひときわ暑く感じますな。ほんとエアコンないと死ぬねコレは。北の方も冬場に暖房ないと死ぬけどそれに似てるような。生きるために機器を必要とするなんてすごくサイバーパンクな感じがし…

最近はゲームばっかりってこと

前回のブログから一ヶ月、仕事はそんなに忙しくなかったんだけど大学の試験期間があったりしてちょっと空いてしまってました。 試験はなんとか終わったんだけど、相変わらず数学と物理でちょう苦労したわ。ははは。。物理、苦手だけどやってみたくてこのコー…

最近読んだ本とか

暑くなってきました。 去年も思ったけど梅雨ってもっとジメジメしてなんでもすぐにカビだらけになっちゃうイメージがあったけど、意外とそうでもないんだね。 時々晴れ間もあるしずっと降ってるわけでもないし。とはいいつつエアコンがなんとなくカビくさい…

最近のこと

せっかくはてなブログに課金したのに全然書いてないなあ。もったいない。でもねー無理して書くのもなんか違うよなーと思うんだ。まあ今日は気が向いたから気ままに。 ここのとこはずっとおこもりです。あんまり外に出る趣味は持ってないからそんなに苦ではな…

たまにはSF以外の本も面白いなってこと

本は読むけどSFばっかりで偏ってたんだけど、今期の大学(社会人学生なのです) の課題で出た本を読んでみました。直近でSF以外の本って白鯨とかかな。それもゲームのメタルギアソリッドVで引用されてたから読んでみたんだよな。けっこう面白かったけどね。…

最近のこと

ここ最近はテレワークというやつでずーっと家にいました。今のところ続く予定なんだけど、気楽そうに思えたテレワークもなかなか大変だなーってのが始まって一週間ちょっとの感想です。 どんなところが大変かというと 首がいたい 落ち着かない 誘惑が多すぎ …

映画評読んだら映画見たくなるってこと

ずいぶん前になってしまったけど、映画「パラサイト」を観ました。ポン・ジュノ監督の作品は「殺人の追憶」と「スノーピアサー」を観たかな。 一見分かりやすい展開や構造を持ちつつ、どこかとらえどころのない、一筋縄ではいかない映画を作る人、という印象…

最近のこと

パンデミックですね。こんな時候の挨拶もアレだけど。 パンデミックなんてSF小説ではちょいちょい読んでは大変だなあ、と思ったりするんだけど、実際に起こるのとでは違うよなあと当たり前のことを思ったりしてました。 何年か前にも似たようなことはあった…

無駄に遠出して無駄遣いするのもいいよねってこと

この週末は有給も使って4連休でした。なんか年に5日ほど有給を使わないとダメらしい。と言いつつもなんだかんだ試験で半日休んだり、ゲームするのに休んだりしてて今年度はわりと使ってたけどね。まあ取っといてもしようがないし、お客さん先も休みっぽいし…

最近のこと

月末にかけて大学の単位認定試験でした。今期は仕事もそんなに忙しくなかったしけっこう時間的に余裕があったはずなのに、なぜか学習時間足りてない科目があったりしてなかなかにやばいです。あれー?なんでだ?毎日なにに時間使ってるんだ? ていうかあれだ…

ウィッチャーのドラマみてる

ゲームでどハマりして小説の方も読んでしまった「ウィッチャー」のドラマがNetflixで配信中です。いやーこれね、ほんと好きなのよね。 主人公はモンスター退治の専門家、ウィッチャーのゲラルトっていうんだけど、このキャラがどストライクど真ん中。ほんと…

Proにしてみた

はてなブログを使い始めて一年が経ったので。その前からはてなダイアリーを使っていたから記事はいっぱいあるけどね。 どうでしょ?余計な広告とかなくなってちょっとスッキリしたかな? ダイアリーの時もちょいちょい課金してたんだけど、ついつい更新を忘…

2019年のふりかえりと、あけましておめでとう

ぼやぼやしていたら年が明けてました。うむー年々のんきになっていってるのか、時間に置いてかれてるのか。。 まあそんなことはどうでも良くて、全然できてなかった2019年をふりかえっちゃおうと思います。 2019年の本 前回の記事で読んだ本を書き出した後に…