2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたこと

この前テレビで「ディパーテッド」放送してたんですね。だいぶ前に感想書いた時に「ディパーデット」と間違えてたの、ずっと放置してたんですがこっちで検索ワードにヒットされている方がいたので直しました。「ディパーテッド」、ですね。はははー。

TGS 2013のこと

METAL GEAR SOLID V 例年通り出遅れました。2013年のTGSです。毎年楽しみにしてるんだしそろそろ一回くらいTGSに行ってみてもいいんじゃないかと思います。それはさておき。 さて。MGSV The Phantom Pain のミッション:Ground Zeros、TGS 2013スペシャルミ…

2012年 年刊SF傑作選 極光星群

極光星群 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)作者: 大森望,日下三蔵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/06/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (18件) を見る 毎年恒例、年刊SF傑作選です。最初は自分好みの作家さんを探すのにいろいろ取り揃っていて…

SFを楽しみたい人へ(3)

SFを楽しみたい人へ(1) - ここでみてること SFを楽しみたい人へ(2) - ここでみてることぼやぼやしてると長くなってしまいそうなので、さっそく紹介しますよ! その4:かなり難しい 背景となるものが科学や思想などであれば、Wikipediaを調べたりすれ…

25時のバカンス

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 17人 クリック: 708回この商品を含むブログ (153件) を見る 何年か前の年刊SFに掲載されていた「日下兄妹」が、優しい…

ちょっとしたこと

だいぶ前から思ってたんですが、もうちょっと短いブログが書きたいです…。長過ぎるよ自分。

SFを楽しみたい人へ(2)

関連記事: SFを楽しみたい人へ(1) - ここでみてること 前回までは、「物語が分かりやすいもの」、「映像化されるなど読解の手がかりがあるもの」という分け方でSF小説を紹介しました。あ、ちなみに紹介した作品は一度は読んでいるものの中から選んでます…

マン・オブ・スティール

あらすじ 滅亡が迫る惑星クリプトン。惑星では計画的な出産によって生前から生涯の役割が決められている。しかし科学者のジョー・エルとその妻は自然分娩による、選択の自由を持つ息子を生み出した。惑星の滅亡が迫ってもその運命を受け入れようとする議会は…