2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

華竜の宮

華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 上田早夕里,山本ゆり繪出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 109回この商品を含むブログ (63件) を見る 海底隆起によって陸地が水没した…

ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン

気が合うようで微妙に合わない恋人となんとなく付き合い続けているアニーは、母親のコネで雇われたジュエリーショップでなんとなく働いている。以前はお菓子作りの腕を生かしてケーキ屋さんを開いたのだが、不況で閉店。それまで貯めたお金も自信も失ったけ…

バトルシップ

かなり前に観てすっかり感想書くのを忘れていたのでメモ程度に。だいたい年に何回かは危機に陥るよね、地球(笑)今回は米軍だけでなく、日本の自衛隊も活躍しました。浅野忠信さんかっこよかった。これ、元々ボードゲームが元になってるらしいんですが(映…

都市と都市

都市と都市 (ハヤカワ文庫SF)作者: チャイナ・ミエヴィル,日暮 雅通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/12/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 113回この商品を含むブログ (106件) を見るベジェルとウル・コーマの両国は、同じ領域に国境がモザイク状…

KOTOKO

幼い息子大二郎を抱える琴子には、二つの世界が見える。穏やかな平和に満ちた世界と、悪意と憎悪が容赦なくぶつかってくる世界。そんな世界が一つになるのは歌を歌っている時だけ。そんな琴子を周囲の人間は、幼児虐待をしていると思い込み琴子は最愛の息子…

おとなのけんか

製薬会社の弁護士アランと投資ブローカーのナンシーは、息子が起こした子どもどうしの喧嘩を話し合うために、金物屋を営むマイケルと主婦で人権活動家のネペロペの住まいを訪れる。子どもが怪我を負わされたにも関わらず、マイケルとネペロペは、アラン&ナ…

旅行のこと(ワシントンDC編)

前回のニューヨークに続いてワシントンDCを旅行して来ました。Amtrakという列車を使って陸路を約3時間。 さてニューヨークからわざわざワシントンDCまでやってきたのはこのためでした。 「The Art of Video Games」 ゲームショウのように企業協賛ではなく、…