バトルシップ

かなり前に観てすっかり感想書くのを忘れていたのでメモ程度に。

だいたい年に何回かは危機に陥るよね、地球(笑)今回は米軍だけでなく、日本の自衛隊も活躍しました。浅野忠信さんかっこよかった。これ、元々ボードゲームが元になってるらしいんですが(映画「永遠の僕たち」で主人公たちが遊んでたゲームかな)、そのシチュエーションの導入(合同演習のど真ん中に宇宙人つっこんでくるとか)、ゲームの盤上への囲い込み(都合良くバリアが張られて外部と連絡できない)とか、まあ映画のシナリオとしてはお粗末だとは思いますが、むしろゲームのシナリオはこういうの多いので正直あまり気になりませんでした。というか舞台が整って来たー!っていうテンションの上げ方はすごく上手いと思いましたね。
それと劇中での戦闘の見せ方、特に互いに見えない状態での位置の探り合いはすごくゲームのスリルや緊迫感が出ていて楽しかったです。そうそうあの「うわー敵が来てるよー!」っていうドキドキ感とか、当たれー!って思いながら発射ボタンを押す意気込みとか、すごく共感できましたね。それと大きいものが動くのが無条件で楽しい。もうあの敵のバカでかい乗り物が海からサバーっ!と来て、ドボーン!と飛び込んだり、終盤のあのミズーリ(!)がズオオオーっとスライドしたりするのを観れただけで、いやーもう幸せでした。だってこんなの映画でしか観れないよ?