2019-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本とか

そういえば本の感想全然書いてなかったなー、ということで簡単に書いておこうとおもいます。 えーと、まずは今年SF界隈ではすごく話題になった「三体」 中国の文化大革命から幕を開ける宇宙SFです。この出だしからどう宇宙に繋がるんだろう?と思っていると…

最近のこと

前回の記事から1ヶ月、 昼間は会社員として働き、家に帰ってからはずっと北米大陸をうろうろふらふら歩いては国道建設に励んでいました。。 いやーデススト、めっちゃ楽しいです。デスストに限らずオープンワールドなゲーム空間を目的(ミッションとか任務…

最近のこと

明日、いよいよゲーム「Death Stranding」(デススト)発売!北米大陸に旅立つよ!

最近のこと

いやーしんどいですな。 残業ピークはもう過ぎてて前より早く帰ったりしてるんだけど、なんだか急にどどーんと疲れが出てしまったような。。忙しい時って気が張ってるせいか勢いで行けちゃうんだけど、ちょっとペースダウンすると一気に崩れちゃうんだよなあ…

TGS2019のこと

今月の半ばに開催された東京GAME SHOW 2019に行って来ました。 いやー仕事めっちゃ忙しかったんだけど(今も忙しいんだけど)、ずっとこれ行きたかったんだよね。去年までは北海道に居たからなかなか難しかったんだけど、今年は関東圏に引っ越して来たしせっ…

最近のこと

あーまた気がついたら1ヶ月も経ってるよ。。 前回の更新は夏休みで、その後ちょう繁忙期に突入してしまって更新どころじゃなかったんだよね。はーやれやれ。まだしばらくこの忙しいのは続くんだけど、そろそろなんか書いといた方がいいかな。はてなさんから…

最近のこと

日本列島(主に西側)を台風が通過していくのをぼんやりと眺めています。いやーほんと西日本の方はお気をつけくださいね。とか言う自分も休み明けに地獄の35度越えの関東に戻らなにゃならないの、ほんとシンドイんだけど。 こっち(北海道)でリーダー(リ…

最近のこと

いそがしいです。いやーほんと。 仕事の繁忙期はなんとなく予想してたけど、大学の単位試験がちょうど被ってしまって毎日残業+試験勉強でうへーっとなってました。 しかしあれだ、単位試験なんて二十数年ぶりだわ。めっちゃヤマをはったよ。。まあそれも先…

最近観た映画とか

六月です。とっくの前に。えーと、なんか梅雨に入ってるぽいですね。梅雨とは無縁のところで長年暮らしていたので、1ヶ月くらいずーっと雨降ってて洗濯もの乾かない!って感じを想像してたんですけど案外そうでもないような。わりと晴れ間もあるし、雨も長…

最近のこと

いやー暑くてびっくりです。北海道から越してきて、そろそろ猛暑かなーって覚悟してたのにいきなり夏がきたよ。え、なにこれ?リハーサル?こっちは夏本番の前にこういうのあるの。。(たぶんない)またちょっと涼しくなったけど、というかこれが平年並みだ…

最近のこと

あれ?四月、一回しか書いてない。。気分的にはもうちょっと書いてたつもりだったのに。 なんかあれだ、下書き機能というやつを使ってみようかなと思ってタイトルだけ放り込んでそのままになってるのがけっこうある。あーこれはメモだけ書いて満足しちゃって…

最近のこと

気がつけば四月です。 いやー毎日毎日花粉がすごいね。花粉症ではないから特に症状は出てないけど、外に出ると目にゴミが入ったみたいにしょぼしょぼしたりして、これはあれだ、数年のうちに発症するパターンなのでは。。 こっちは雪解けとか待たなくてもい…

スパイダーマン:スパイダーバース

観てきました。 予告というか、どの映画か忘れちゃったけどエンディング後にちらっとティザーが流れたのを観た時は、ゲームのプロモーションか何かかなあくらいにしか思ってなかったんですよね。去年の暮れあたりにゲームの方のスパイダーマン、すごく人気だ…

そこでしか読めないテキストがあるっていうこと

はてなダイアリーっていうサービスが間もなく終了します。記事はそのまま後継サービスのはてなブログに自動的に移行されるそうで、たくさんのブログが読めなくなるってことはないみたいなんだけど。でもまあその前に、と思って久しぶりにこちらのブログを訪…

無限の住人を読み返してた

つい最近引っ越しをしましてね。その時に本とか漫画の多さにウンザリしたわけですよ。引っ越しで箱詰めした以外にも実家に大量に送りつけたし、なんかもう管理できてないんだよな。 で。そろそろ漫画を手放そうと思って、一番巻数が多かったこれを読み返して…

最近のこと

あったかくなってきました。 やっぱりこっちは春がくるのが早いよね。ていうか、北海道が遅いのか。まあいいや。寒い季節ももうおわりだーやったー、とおもっていたんだよ。けどね、なんだかくしゃみが出るし目がしょぼしょぼするし、鼻水もなんだか出る。。…

天冥の標 10 青葉よ、豊なれ Part3

天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART3 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/02/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る およそ10年に及んだ天冥の標、完結です。 完結のはずなのにお話がすごく躍動していて、ほんと…

ファースト・マン

観てきました。 初めて月に到達した人類、ニール・アームストロングの史実を元にしたお話。 これまでいろいろと宇宙に関する映画を観て来ました。最近だと2001年宇宙の旅のリマスターとかね。なんとなく宇宙映画に共通するのは、宇宙に飛び出したぞー、とか…

最近のこと

ここのところわりと落ち着いた毎日です。いやーやっぱり毎日時間通りにきっちり終わってさっさと帰るって最高だなあ。ここんとこ定時上がりなんだーて親に言ったら「人間らしい生活で良かったねえ」と喜ばれました。人間てなんだ。 まあそんなわけで、ここ最…

アクアマン

観てきました。 初出はジャスティス・リーグ、かな?いや、バットマンVSスーパーマンで1カットだけ出てたっけ。 というわけで、陸と海の申し子アクアマンです!いやー楽しいよね。すんごいデカい海獣はバンバン出てくるし、海の生物をデフォルメした乗り物…

心の中のこどもがきゃーっていうこと

最近ですね、おしりたんていにはまりました。土曜の朝、寝ぼけながらテレビを見ていたら、しりが写っていたんですよね。や、寝ぼけてたわけじゃなくて。で、そのしりがドーナツをもぐもぐしてたわけですよ。まあアニメーションなんだけど。実写だったらいろ…

シュガー・ラッシュ:オンライン

観てきました。今年の映画館初め(遅) ゲームの世界の悪役ラルフとヒロインのヴァネロペのでこぼこコンビの冒険物語。 このアニメーション映画すごく絵柄がカワイイんですよ。さらにゲームというかデジタルな世界が舞台になっていて、キュートでちょっとドラ…

映画館の思い出

映画を映画館で観るのが好きです。最近はNetflix なんかの配信サービスも充実してて、しかも限定配信なんかもあるからネットで観ることも多くなってきたけど。 映画も好きだけど映画館という場所も好きなんですよね。 これまで色々な映画館に行きました。一…

そういや、はてなブログについてちょっと考えていたんだった

過去にこんなこと書いてました。 cocodemi.hatenadiary.com はてなダイアリーからの移行について。当時は有料プランに入って広告なしでやってたんだけど、いつの頃からか無料に戻ってましたね。このはてなブログも無料版だし。広告出るの好きじゃないんだけ…

最近のこと

わりと寒いです。元道民なのでそこそこ寒さ耐性ありそうなもんですが、やっぱり寒いもんは寒いです。ああいうのってそこそこ寒い環境に身を置かないと発動しないんじゃないですかね。(てきとう)でも寒からといって引きこもっていてもしょうがないし、夏に…

天冥の標 10 青葉よ、豊なれ PART 2

天冥の標? 青葉よ、豊かなれ PART2 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/01/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 読みました。次巻で終わってしまうとのことで、いろんな伏線が回収されつつさらに新たな局面…

最近のこと

年明けからいきなり繁忙期に突入してました。まあお正月たっぷり休んだし一時的なものだからしょうがないなーと思うんだけど。そんなわけでなんと!まだ今年の映画初めをしていません!いやー早く見に行かなきゃなあと思いつつ、お休みの日はおうちでだらだ…

天冥の標 10 青葉よ、豊なれ PART 1

天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART1 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/12/19 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る さて。天冥の標シリーズもいよいよ最終巻です。思えば8年くらい?もこの壮大な物語を追いか…

文字の大きさ違うのなんで?

前回の記事はスマホでぽちぽち書いてみたんだけど、なぜか最初の段落だけ文字が大きくなってて、しかも見出しでもないという変なバグにちょっと悩みました。なんでだー。 さっきHTML編集をしてみたらなぜか段落にフォントサイズの指定が。。スマホから特に指…

零號琴

SF作家、飛浩隆さんの最新作。既刊はグランヴァカンスや象られた力などを読んでて、文芸的に想像させる力が半端ない作品が多いかな。食事のシーンとかめちゃくちゃ美味しそうに書く、ってだけじゃなくてそこに別の感覚、ちょっと性的なものも含めて読み手の…