最近のこと

ここのところわりと落ち着いた毎日です。いやーやっぱり毎日時間通りにきっちり終わってさっさと帰るって最高だなあ。ここんとこ定時上がりなんだーて親に言ったら「人間らしい生活で良かったねえ」と喜ばれました。人間てなんだ。

 

まあそんなわけで、ここ最近はやりかけのゲームをぼちぼち進めてたりしてるのですな。一つはウィッチャー・ティルズ 奪われし玉座。数年前に発売されたアクションRPG「ウィッチャー3」に登場するカードゲーム「グウェント」をメインに本編の少し前のお話が描かれてます。主人公はライリア&リヴィアの女王メーヴ。女王なのに前線でガンガン闘う、めっちゃカッコいい女王さま。腹心がまた冷静かつ忠実な男で2人のやりとりがなかなかいいんだよね。

戦闘は基本的にグウェントで進めて行くんだけどまだそんなに難しくない?かな。この手のカードゲームて他にやったことないけど、本編でもえらい苦手なんだよね。なんていうか先を読むってことがとことんできなくて。まあかなり簡単なモードだし、どうしてもダメな時はストーリー優先で戦闘をスキップできるみたいだし。とか言いつつ変なとこで意地はって「スキップは邪道!」とかやりそうだけど。。

 

ストーリーの方は所々でわりとえぐい(笑)選択肢が出てきたりして、まだ途中だけど本編みたいにマルチエンドなのかな?操作キャラが一国の女王だけに判断一つが国家の行く先を決めるようなところもあって、そういうところは本編の醍醐味を継いでる感じで楽しいです。そうそう、本編の主人公ゲラルトはよく自己紹介で「リヴィアのゲラルト」て言うんだけどリヴィアあんまり物語には出てこないんだよね。いつも「どこなんだろ?」って思ってたけど、ようやくリヴィアが舞台だよ。こういう本編を補完するサイドストーリーめっちゃうれしいな。

 

と、もう一つ。去年からぼちぼち続けてるモンスターハンター:ワールドに、なんとゲラルトが参戦!モンスター相手に「醜い化け物め!」(戦闘中よく言う)とかなの?と思っていそいそとアップデートしたら、使用条件のハンターランクとかいうのが全然足りてなくて未だにゲラルト使えてません。。モンスター狩らないでキノコ狩りとかばっかりしてるからかなあ。なにしてんだ。

まあそんなわけでモンハンもさっさとお話を進めてランクを上げなきゃいけないのでした。

 

あとウィッチャーの小説の方もぼちぼち読み進めてるし、ここんとこは中断してるけど本編も3周目やってたりしてしばらくはウィッチャー祭りが続きます。そういやネット配信でドラマ化するって話はどうなったのかなあ。ゲラルトがスーパーマンことヘンリー・カヴィルだったかな。まあこれは気長に待とう。

 

thewitcher.com