最近のこと

いやー暑くてびっくりです。北海道から越してきて、そろそろ猛暑かなーって覚悟してたのにいきなり夏がきたよ。え、なにこれ?リハーサル?こっちは夏本番の前にこういうのあるの。。(たぶんない)またちょっと涼しくなったけど、というかこれが平年並みだよなきっと。

とかまたウダウダしているうちに五月が終わりそうです。あー今月二回しか書いてないぞ。多少忙しくはなってきてるけどまだそれほどって感じでもないし、今期は大学の方もちゃっちゃと進めてるから時間は取れるはずなのに。おかしいなー?と思ってスマホを見たら、一日の利用時間(スクリーンタイム)けっこうあるね!こんなにムダにだらだらスマホ見てたらそりゃ一日終わるわ!

というわけでもないけど、スマホで海外おもしろ動画とかばっかり見てないでもうちょっとブログに向き合う時間を増やしたいとおもいます。

 

さてさて最近のビッグニュース(個人)といえば、ゲーム「Death Stranding(略称デススト)」の発売日が発表されました!なんと今年の11月だそうです。繁忙期もきっと終わってるから心ゆくまでゲームを楽しみたいなあ。

なんとなく今作はマルチプレイ要素もありそうな感じで、そうするとやっぱりみんなこぞって集まる時に遊びたいよね。いやでも「あの」小島監督作品だし、ただのネットワークゲームじゃなくてきっと何かしらの仕掛けがあるはず。なんとなくオンライン+時間な感じがしてる。リアルタイムで繋がるんじゃなくて、世界のどこかにいる誰かの「過去」と繋がるような。

 

それに今回公開されたデモもすごい。小島監督作品て「映画のような」と評されるのをよく聞くけど、なんていうか映画をコピーしてるんじゃなくてもう映画を丸呑みしてるんだよね。キャストの表情やモーションだけじゃなくてその場面がごっそりとゲーム空間なんだよ。それでいて、小島監督作品はちゃんとゲームとしての語りもあるし手触りもある。

ほんと、この人こそゲームと映画の間に橋をかける人だ!ヒデオ・ゲーム・ブリッジスだ!だんだんなに言ってるかわかんなくなってきた!

あああたのしみだ、この夏をなんとか生き延びるんだ(おおげさ)