ゲームばっかりしてる


ゲーム「L.A.ノワール」始めました。死体がリアルで気持ち悪いっ(笑)事件現場で証拠を集めて、関係者や容疑者を尋問し嘘を見抜く(あるいは信用するなど)、という部分は逆○裁判とだいたい似てるんじゃないかな(ネットで見る限り)。まあ逆○裁判やったことないんですけどね。このゲームの面白いところは、表情が多彩であること。最近のゲームはゲームパートとデモパートのモデリングを変えるってことはほとんどなく(昔はデモパート用に綺麗にお化粧したプリレンダームービーを用意していた)キャラクターの表情を出すために顔のモーションはかなり用意されていると思いますが、このゲームはそのモーションがすごく凝ってるんですよね。というのも、このゲームの肝はその表情を読み取ることにあるから。で、ここで普通に気づいたのが、やっぱり欧米人の表情は読み取りにくい。いやー洋画はよく観てるし感情移入することも多いんだけど、顔だけ見るとやっぱりよく分かんないですね。前に映画「ツナミ」という韓国映画を観て、スクリーン場の泣いたり叫んだりする情感のある顔にすごく感動したことがあるけど、やっぱり人種によってそういう微妙な感情の伝達って違うもんだなあと思いました。
あと、このゲームで「アンタッチャブル」やりたい。アル・カポネを追いつめたいわ。もちろん主人公のエリオット・ネスはケビン・コスナーの顔で。





最近胸がどきどきするんです。恋でしょうか。いいえ、歳です。
ここのところときめきがないなーと思って、恋愛シミュレーションゲームでもやろうかなとちょっといろいろ調べてみたんですが、なんかピンと来ないんですよね。携帯ゲームでもテレビでCMするくらいたくさんの恋愛ゲームがあるけど携帯ゲームはあまりやる気がしないので(課金しないと進展しないとか現実的すぎるわw)、普通にパッケージとして売ってるゲームで良いのないかなーと思ったのですが。うーむ、確かに私はおっさん好きだっていう高めのハードルが既にあるけど、ゲームで遊ぶなら別にそんなにこだわらないんですがねえ。ピンと来ない理由が、絵があまり好きじゃないっていうのがあるのかな。となると3Dかあ。3Dというとディズニーかピクサーて感じですが、シュレックやカールじいさんと恋愛するのはいかがなものか。そういえば最近ペット擬人化育成シミュレーションみたいなのがあるらしいのですが(猫とか犬がイケメンになっているという)、あ、それならペットじゃなく車を擬人化したトランスフォーマーなら良いんじゃないかと思い至りました。見た目も3Dだし、バンブルビーオプティマスなどなどキャラクターもたくさん居るし、なんならディセプティコン側に寝返っても良いし、恋愛ゲームだけじゃなくレーシングゲームとしても、格闘アクションとしてもゲーム要素あるし、面白いと思うんですが。