最近のこと

ここ最近は、なんだかそわそわしています。いや別に頻繁におトイレ行きたいわけじゃなく。長年の友人がけっこうしんどい状況にあったりして、なんていうかこう、自分の人生を俯瞰する機会が増えたなあと、そんな感じです。
私の毎日というのは、ささやかなイベントはあれどこの数十年の間さほど大きな事もなく、もう全自動のように進行しているんですよね。別に生きている実感がないわけじゃないけど、それほど意識して懸命に生きなくてもなんとなくやり過ごしてしまう。でもね、周囲はお仕事で途方もないストレスを抱えていたり、子育てに忙しかったり、泥沼の離婚を経験したりと、まあいろいろ大変そうなんですよ。そういう周りの喧騒の中で、その中心である「ここ」が真空状態だな、と。だからと言って自分も忙しく、人生を充実させよう、なんてことは全然思わなくて、私には私の物語においての幸せというものがあって、それさえ全うできればそれで良いんですよね。
ふーむ、そわそわしている原因を探ろうと思ったけど、うまく見つからないな。