風車が好きだ。

先日、車を借りて風力発電機を見に行ってきました。

いやー実は前から気になってて、ずっと写真取りたいなあと思っていたのです。
意外と遠くからでも見えるので、この辺かなと思っても全然違う所にあったりして、
思いつきで行動するような人にとっては、虹を追いかけてるような感じなのですが(笑)
こういうのはデイリーポータルZなんかでも記事になってましたね。わかるよ、近づきたい気持ち。
で、近くで見るとけっこう大きい。
写真が上手くないのでそのスケール感があまり出てないのですが、
「ブォン」という羽が回る音とか、真っ青な空にズドーンと大きく白く立ってる姿とか、なかなか良いです。
こんな大きな物体が動いてるってだけでなんだか楽しくて、
さらにそれなりの機能を果たしてるっていうのもSF心を刺激します。
なんていうの、ラピュタの空中王国みたいな、空想科学っぽい感じ。
ここは3機(?)しかなかったので、今年はもっとたくさんある所に行きたいなあ。