昨日雪が降ったんだな。

先週、屋久島に行ってきた人ですが、もちろん目的は「縄文杉」。
世界遺産にも登録されたすごーく古い杉の木です。
なんだか簡単に行けそうな気もしますが、そこは世界遺産
そう簡単に行けるような場所ではなかったのです。
釧路湿原とかは割と簡単らしいですけどねえ。)
というわけで、この30年という人生の中で、恐らく初めて11時間歩行というやつを体験しました(笑)
人が11時間歩く*1とどうなるかというと、下半身がロボット化するのですよ!
しかも翌日に(笑)
当日もしっかり濃厚に疲れましたが痛みはそれほどでも…という感じだったのに、翌日、さくっと車で島内観光に出かけたら
「あだだだー」とか「?ー」とか、口から擬音が漏れる漏れる(笑)
そして何故か下り階段とかで足の裏側に痛みが走るのです。上りは大丈夫なのに。
そんな痛みが2、3日続きました。はあーきつかった。
まぁ、でもやっぱり行って良かったです。朝6時から開始して、帰り着いた時は夕方の17時。
大自然を堪能し過ぎでしたが(笑)、夜が明けて行く空気とか、トロッコ軌道に差し込む朝日とか、
森の中で食べるお弁当とか、悲鳴にしか聞こえない(笑)鳥の鳴き声とか、歩きながらのおしゃべりとか(途中の登山で中断)、
長かったけど泥のように疲れたけど、楽しかったなあ。
縄文杉にたどり着いた時は、すごい達成感だったし。
こういう過程を含めての「縄文杉」なんだと思います。
しかし、前日まで降水確率高かったのに、当日は見事に晴れ(笑)
なにか大事な運を注ぎ込んでいる気が…。






おまけ:
縄文杉の写真はFlickrにアップしましたー。→。

*1:途中で休んだりしてるのでぶっ続けではない。