雪が融けてきた。

デジタル一眼カメラを買った時についてきたレンズ一本しか持ってなかったのですが、やっと念願のマクロレンズ(TAMRON A14)を購入しました!なんか異様に安かったんですが、別に傷とか動作不良ということはなかったです。さっそく花とか撮りたいなあ、と思ったのですが、花咲いてねぇ(笑)まだ雪降ってるよ、北海道。というわけで、先週天気が良かったので、動物園へ行ってきました。



動物園に向かおうと公園内をつっきってたら、リスに遭遇しました。なんか枯れ草のようなものをくわえてて、巣に戻る途中だったのかも。これマクロレンズなんですが、望遠もなかなかいけました。接写メインの使い方を想定してたのに、いきなりの望遠。でもリスをこんな風に撮れるとは思ってなかったので、嬉しかったです。



オオワシ。最近、ハシビロコウさんとか、鳥類にときめいています。この眼光の鋭さがとてもステキ。抱いて下さい。
レンズの善し悪しはよく分からないけど、今まで諦めていた距離に手が(目が?)届くので、すごく楽しいです。ただ、レンズが長くなったのでその分重くなりました。「ずっしり」感が標準レンズ(18-55mm)と比べて1.5倍くらい。



植物はこんな感じ。は、花が撮りたい。。。もっと後ろのボケを綺麗に撮れるようになりたいです。これは手前に雪があって、あまり近寄れなかったのですが、ここでも望遠が効きました。


はやく花咲かないかなあ。