ちょっとしたこと

旅行していて更新が滞っていました。初めての海外一人旅。思うところがあって、と言うとかっこいいですが単なる聖地巡りのオタク旅でした(笑)詳細をそのうちアップできるといいのですが、いつになるやら。


旅行中、映画を見て来ました。ジュリア・ロバーツが出演している「ミラー・ミラー」(「鏡よ、鏡」のことかな)。童話の白雪姫をベースに、ブラックコメディに仕上げた作品。ジュリア・ロバーツは悪い継母役でしたが、気ままでワガママな奔放さがすごく可愛く出ていて、新たな魅力があって良かったですね。あと「ソーシャルネットワーク」(「J.エドガー」にも出ていた)いけすかない双子の人(いい加減名前を覚えたい)が、ちょっとあほな王子役で出ていて面白かったです。


声優の青野武さんが逝去されました。メタルギアソリッドではキャンベル大佐役でスネークの数少ない親しい人物として登場していました。MGSでは度重なる不審な出来事に疑心暗鬼になるスネークが新米兵士であり大佐の姪でもあるメリルについて「あいつは信用できるのか?」という問いかけに対し、「私よりは信用できるだろう」と答える、スネークの心情を配慮した抑えたセリフが印象的でした。職務に忠実でありながら、仲間への思慮も忘れない、そういうキャラクターに相応しい声でした。また一方では、MGS4で年の差のある女性と再婚したことをスネークに突っ込まれた時の「それも良かった…」という、キャンベルの女性好きな性格の身近さも感じられて大いに笑わせてもらいました。ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。