旅行のこと(ニューヨーク編)

こんにちは。いつも映画や本や、ゲーム(主にKONAMIの「メタルギアソリッド」シリーズ)についてこのブログに書いてるものです。今回、ニューヨーク、ワシントンDCの2都市を旅して来ました。旅行をしてても映画やゲームのことばかりでしたが、よかったら見てってください。

さてさて日本から12時間。やって来ましたよ、ニューヨーク!まずはセントラルパークに行ってきました。

緑の向こうにビル群が見えてますが、なかなか広いので騒音はあまり聞こえません。というか鳥がこんな感じで身近にいましたよー。

桜も咲いていて素敵。滞在中はずっといい天気で良かったです。

と、こんな感じでぶらぶらと歩いていると、リス発見!

でかっ!

このリス、そこら中にいて観光客に餌をもらっているせいかかなり近づいても逃げませんでした。野生どこいった(笑)セントラルパークはこういう原っぱのほかに沼なんかもあったりして都会の真ん中とは思えないくらいでした。

ちょっと自信がないけど、ここ「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」という映画に出て来た場所じゃないかな。この沼の側の

ここに座って、出会った人たちに手紙を書くシーンがあったと思うんですが。ここからワールドトレードセンターがあった方向をじっと見つめるシーンが印象的でした。
(たぶんこの方角)

セントラルパークにはこういう岩?というか小山?みたいなのがいくつかあって、皆さんそこらに座ってひなたぼっこをしている人が多かったです。私も登ってみたんですが、思った以上に険しくてカメラを片手で持っていたせいか転落しそうになりました。意外と危ないです。。

さて、セントラルパークを出て次へ向かったのは…。

はい!ジョージワシントン橋です!ゲームをしない人にはなんのことやらという感じだと思いますが、「メタルギアソリッド2 サンズ オブ リバティ」というゲームで、核搭載二足歩行戦車メタルギア」がこのハドソン川を伝ってタンカーで極秘輸送されるという情報をつかんだ主人公ソリッド・スネークがここからそのタンカーへ飛び移る、というアクション映画のようなオープニングの舞台がここなんですね。

ゲームでは夜で雨が降っていましたが、昼ですごく晴れていて見晴らしもとても良かったです。川幅も広い!この左手に広がるのがさっきまでいたマンハッタンですね。そしてちょっと濁ってるけどハドソン川

ゲーム画面ではもっと暗い色に見えたけどこうして見ると真っ白で鉄骨の組み合わせが青空に映えてとてもきれい。
真下から

隣は車道でものすごく渋滞してました。夕方近かったので通勤ラッシュ時だったのかも。観光スポットでもないのでカメラを構えてるのは私くらいでしたが、普通にジョギングしたり、自転車乗ってる人がいました。

横から

そうそうここから、スネークさんがステルス迷彩起動してバンジージャンプしたんですよね。さすがにタンカーは通ってませんでしたが、小型のボートがとことこ下って行きました。

もう一度。どーん。ニューヨークの橋と言えばブルックリンブリッジが有名ですが、こちらもなかなかきりっとしていていいと思うんですよねー。

ちなみにスネークさんはきちんと安全紐?を付けてバンジーしてましたが、こんなのも。

あのゲームの冒頭で親切な人に「君、早まっちゃダメだ!」とか言われてスネークさんがタンカーに飛び移れなかったら、ゲームの内容は大幅に変わっていたでしょうね(笑)

ニューヨークの観光は主に地下鉄を使うことが多くて、地下鉄そのものに危険を感じることはなかったんですが、とにかく地下を出てからすごく迷いました。もともとひどい方向音痴でもあるんですが、もう自分が東西南北どっち向いてるのか分からないし、どの街角にいるのかも分からなくて本当に難儀しましたね。スマートフォンGPSとマップがなかったらもっとひどいことになってたかも。方向感覚に自信のない方は、スマートフォンかコンパス持って行くといいですよ。

さて迷いながらもどんどん行きますよー。ニューヨークの北の外れ、ジョージワシントン橋から、今度は一気に南端のサウスフェリーへ。
遠くに自由の女神像が!

でもあそこまで行くフェリーに乗る観光客がこんなにたくさん!ぎゃー!

この日は諦めましたが、別の日にリベンジしました。この日は波がすごかった。

大丈夫かこれ、と思いつつも出発。マンハッタンが遠くなって行きます。

たぶん方角的にベラザノ橋らしいもの。MGS2では、終盤のシーンで登場します。

そして見えて来ましたよ、自由の女神像

横からも。

フェリーはきちんと自由の女神像を回り込むような航路で、しっかり見ておけ!という心意気を感じました。
さて上陸です。女神のお膝元へ。

でかい!ちょうど桜が咲いていて、桜と女神というショットを撮ることができました。

いいねー。(自画自賛
写真だと伝わりにくいのですが、台風中継みたいな強風が吹いていて桜は揺れるわ、砂埃は舞うわでけっこう大変でした。そんな強風の中を観光のヘリコプターが飛んでいて、「この風の中を飛ばすなんて無茶ね」と思いました(笑)
さてマンハッタンに戻って次の観光地へ。

はい!
これもMGS2のエンディングでちらりと出て来た雄牛さんですね。メタルギアソリッドシリーズは、ゲーム内で実写映像を取り入れたり、フィクションの中にありながら現実と繋がっている感触を大事にする作品でもあると思ってます。

その側にはチューリップが咲き乱れる円形の小さなお庭が。

近くの案内板を読んだんですが、オランダがどうのとか、東インド会社(映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」では悪役として登場してた)がどうとか書いてあったのですがよくわからなかったです…。
ここから少し北に進むと。

はい!フェデラルホールです!
MGS2のもう一人の主人公雷電が様々な謀略や因縁に導かれて自身の最大の敵ソリダスと最終決戦する場所です。

おおお!


この端っこから落ちて何度ゲームオーバーになったことか…。

正面のジョージワシントン像。彼はかなりの人気者で隙あらば他の観光客が彼とツーショットを撮りたがるので、なかなかシャッターチャンスが少なくて難しかったです。

反対側から。

思えばソリダスというキャラクターは壮絶な人生を送っているはずなのに(大統領に就任したりとかしてるし)、スネークとリキッドほど注目されていないような気がするんですよね。子どもを持つことが出来ない人間が求めた「確かに生きたという証」。MGS2のエンディングでソリダスはこのフェデラルホールから落下する瞬間、何かを口走るのですが、私は毎回その言葉を思うんですよ。彼は何が言いたかったのかな、と。
たぶんソリダスが最後に見た風景はこんな感じだったと思います。

このすぐ側にトリニティ教会があります。

ニューヨークは古い建物と新しい建物が普通に並んでたっていたりするのですごく面白いですね。建築に詳しいわけでも興味もあまりなかったんだけど、やたら建物の写真ばっかり撮ってました。
先ほどのフェデラルホール前から。(ちょっと暗くなってしまった…)

正面。

ここは中も見学できるようになっていて、入ってみたら入り口の所でパンフレットを差し出されて、思わず受け取ったらお祈りをする席について下さいみたいな感じで示されたので、そのとおりに座っていたら聖歌隊が出てきて歌い出して、ああきれいな歌声だなあと思っていたら、みなさんスダンダップみたいな感じになって、つられて立ち上がったらみんな聖歌を歌い出したので、一緒に歌って来ました(笑)旅行はなにが起るかわからないわ!ちなみに映画「天使にラブソングを」みたいなパワフルなものではなくて、もっとしっとりした厳かな歌でした。
イベント中だったので写真がないのが残念でしたが、教会の中でそれに相応しい歌を聴けたのは貴重な経験でしたね。

ちなみに外の墓地では、桜が咲いていてベンチでホットドッグやデリ(テイクアウトのおかず)を食べている人がいました。墓地だけどじめじめした感じが全然なくて、小さな公園みたいな感じでした。

続いてニューヨーク市立図書館へ。

図書館とは思えないたたずまい。神殿みたいです。両脇には二頭のライオン。
正面左

正面右

中もすごいです。

閲覧室前の天井。美術館みたい。

ニューヨーク市立図書館で思い出すのは、「バナナフィッシュ」という漫画です。いまだに全巻持ってるくらい好きで、この場所はその漫画の最後に登場します。当時連載を本屋で立ち読みして、そのエンディングのあまりのショックに本屋でしばらく棒立ちしていたのを思い出しました(笑)

この奥がその漫画に登場した場所です。実際に今でも図書館として使われていて、本を読んでいたり書き物をしている人やノートパソコンを広げている人が居たので、ちょっと写真は撮れなかったのですが、ちゃんと漫画のとおりありました。あああそうそうここだー!と一人で心の中で叫んできました。ちなみに映画「アジャストメント」でもこの図書館が使われていたと思います。

それともう一つ、特別展示で「Shelley's Ghost」というものをやっていました。ん、シェリーって言ったらSF読者にとっては「フランケンシュタイン」のメアリー・シェリーだけどまさかなー、と思って入ってみたら、まさにそれ!なにそれ!写真撮影が禁止だったのでここも写真がないのですが、フランケンシュタインの原稿が展示されていました。うわーすごい偶然!展示はメアリー・シェリーだけでなく、夫で詩人のパーシー・シェリーの原稿なども展示されていましたが、圧倒的にフランケンシュタインの方に人気が集まってました。そういえばプロの詩人だった夫が、素人のメアリーに「とりあえず書いてみなよ」と軽く言ったのが、結果的に自分の作品より人気を集めてしまった、ていう皮肉を何かで読んだような気がするなあ、と思って今調べたらアシモフの「ロボットの時代」で触れられていました。もらって来たパンフレットによると、この展示は2012年の6月24日までだそうです。

続いてはセントパトリック教会へ。本当にこの向かい側に超高層ビルロックフェラーセンターとか普通に建ってるんですよね。

中へ。すごくきれい。

ステンドグラスが素晴らしいです。

別のものも。

彫刻もすごいです。

さて次はクライスラービルからエンパイアステートビルまで歩いてみます。
クライスラービルとグランドセントラル駅。

ちなみにグランドセントラル駅の中はこんな感じで天井に星座が描かれていて素敵でした。

夜はこんな感じ。

途中にあるニューヨーク市立図書館も夜はライトアップ。

MGS2では、雷電ことジャックと恋人のローズ(このカップルの名前も映画「タイタニック」から来てるそうです)が、キングコングが登ったのはクライスラービルエンパイアステートビルかどっちかを確かめに行った、というエピソードがあるんですが、もちろん私は一人で確かめに行きましたよ!まあそれはいいとして実際二つのビルはそれほど離れていなくて、歩くにはちょうどいい距離です。
見えて来ました。

じゃん。エンパイアステートビルです。(ブレてる…)

すごく高い建物なので、これは反対側の通りから撮りました。それではさっそくジャックとローズが魅了されたというニューヨークの夜景を見に行ってみましょう。

いやー夜景を見たかったのですが、ものすごく混んでいて結局昼間にしました。昼でも展望室まで行くのに1時間くらいかかったわ。中央に見えるのがクライスラービル

ははは、人がゴミのよ(略

南側。かつてはこの先にワールドトレードセンターがあったのでしょう。左側にすごく小さく自由の女神像が見えます。

そしてハト。顔が恐い。

と、まあニューヨークはこのような感じでした。見どころや面白いものがたくさんあって、本当に足がもげるかというほど歩き倒して来ました。万歩計で測っておけば良かったなー。
次はワシントンDC編をアップ予定です。半日しか時間がなかったけどいろいろと見て来ましたよー。またアップまで時間がかかると思いますが気長にお付き合い下さい。