あけましておめでとうございます

なんだか久しぶりにのんびりというか、だらだらした生活で楽しい限りです。やっぱりさあ、働くのも悪くはないけど基本的には楽したいのよね。なので 畏まった年始の抱負なんてものは、今年はありません。このブログをできる範囲内で書いていく、ってくらいかな。


今はだいたい週に一回くらいの頻度で、去年は三十三日書いたみたいです。あれ、週に一回も書けてないな。でも言葉にして残しておかないとさ、毎日の中で忘れてしまうことは膨大でそんな空白を残しておけるほど記憶領域は潤沢ではないからね。どんどん圧縮されて「一年が過ぎました」の一言で終わってしまうのは、ちょっとつらいなと思うんですよね。


きっとこれから先の人生はあまり明るくないだろうな、という想定があります。悲観している、というのもちょっと違っていて、どうやったって体力は衰えていくし、心も鈍くなっていけばいいのになんだか変なところでセンシティブになっていて面倒くさいし、年を重ねるごとに心身ともに嫌なことは増えていくだろうという予測です。だからね、親しい人たちとすごくすごく楽しいひと時を過ごして心から幸せだなあと余韻を噛み締める一人の時間の、これ以上はない幸福感とか覚えておきたいんですよね。身体的な苦痛の最中は無理でも、ちょっと心が持ちそうにない時に、そんな自由で幸福だった瞬間の記憶に私は救われるような気がします。


最近、なんだか自分でもよく分からない心境を綴っているなあ、と思います。これ、役に立つかな。わかんないけど。まあいいや。


今年もよろしくお願い致します。