最近のこと

うわー9月が終わってしまう!せめて月に一度は投稿しようと思ってるのに。。

ちょっとだけいい訳をすると先週末にやろうと思ってたのです。なんか「今から宿題やろうと思ってたのにー」ってぶーたれる小学生みたいだけども。んで週末はワクチン接種の2回目もあったんですよね。まあ接種当日はなんともなかったんだけど、翌日まあまあ熱が出ましてね。ふだん風邪ひいても熱出ない(お腹はよく壊す)せいか、具合がいいのか悪いのか体調が良く分からないし、なぜか膝がやたら痛くて一日中ふせってたのです。いや、布団の中でも書こうと思えば書けたような気もするけど。。

というわけでこんな月末になってスマホからの投稿です。パソコンも目の前にあるけど、仕事の後だとなんだか億劫なんだよね。。

 

さて。前回の投稿は。。あれか大学の単位認定試験のことか。あれから一か月、大学の新学期が始まります。今期も物理をメインに理科系は天文学、文系は文化人類学言語学という感じ。文系は専攻コースじゃないんだけど、興味深い科目が多いんだよね。というかむしろ文系の方が得意なんだよな。。苦手(理系)な方を専攻したり、そういや仕事も適職検査で向いてないって言われたような。。

まぁいいや。科目の難易度も上がってきたけど、楽しくがんばるぞー。

 

前回から読んだ本とか。

えーと、「エターナル・フレイム」読みました。イーガンの直行三部作の二作目。別の世界の物理がとんでもなく難しかったし、あの世界での生殖に関わる化学も出てきて完全に遠い目で読んでたページもあるけど(笑) でも未知なるものへの熱い探究心とか周囲の無理解との葛藤とか、物理が違う世界ではあれど仕事に打ち込んだりパートナーと将来を考えたり、ちゃんとそこに「生きてる」感じがすごく面白かったな。

前作のキャラたちの功績が歴史として出てくるのもこのお話の世界を俯瞰しているみたいで良いし、新たなる発見が後世につながって行くのがまさに科学なんだよな。。

で、今は三部作の最後、アロウズ・オブ・タイムの途中。大学の物理とこんがらがらないようにしないと、ほんとにこんな物理があるように書いてるからなあ。。