震災に遭われた方にお見舞い申し上げます。

地震があった時、実は海外旅行に出かけていました。私の住んでいる地域はまったく被害はなかったのですが、海外という情報の乏しい中で衝撃的な映像(現地ではCNNがトップニュースで報じてました)を見るという経験は初めてで、このまま帰る場所がなくなったらどうしよう、という心細い気持ちに束の間圧倒されました。被災された方の持続する不安や恐怖に比べたらなんということもないのですが、「情報が行き届く」ということの確かさというものを感じました。現在、ツイッターなどのハイテクから、掲示板に紙を張り出すなどのローテクを駆使して情報が伝播されています。その情報を伝える、ということそのものがテレビを見ていてどこか力強く感じました。
さて。私に出来る事はそれほどないので、いつもどおり下手な文章で感想を書いていこうと思います。