わりとどうでもいいこと

先日「日の名残り」という本を読んだんですが、最後に主人公のスティーブンスが海を見ながら泣くというシーンがあって、あれ?なんかひっかかる、と思っていたら、B'zの「Time」という曲を聴いている時に浮かんだイメージでした。書くまでもないかと思ったけど、なんだか書いておきたかったので。いやーこういう思春期っぽいことを未だにやるんだなあ自分。もう30過ぎてるのに。ということで、ただ書いただけでは意味がないので、カズオ・イシグロを読む層がどういう感じなのかわからないけど、たまにはJ-POPもいいですよ、と。そして、B'zを聴く層はすごく広いと思うけど、「日の名残り」いいですよ。稲葉さんとか松ちゃんのようなキャラは一切出ないけど。


FF7FF8の両方を平行して進行中です。FF7、私のまわりではえらく評判が悪くて「FFは6まで」っていう人がかなりいるんですよね。そういう私もクリアはしたけど後味悪くて当時は「えー?」ていう感じでした。が、今やりなおしてみると、こりゃあファンタジーじゃなくてSFなんじゃないかという気がして来ました。それもクラークやハインラインとかのメジャーなやつじゃなく、フィリップ・K・ディックとかそういう感じ。……て、言ってみたかっただけです。ディックは電気羊しか読んでないわ。


ネットの情報にはけっこう疎い私ですらちょくちょく見かる「そんな装備でナントカ」のゲームが今月末発売だそうです。「エルシャダイ」ですね。すごい流行ってたのでもう発売してんのかと思ってました。あと、ちらっと見た絵が日本っぽくなくて、勝手に海外ゲームプロダクションの作品かと思っていたら、開発者は日本人だそうです。(この前コジマプロダクションのラジオ「ヒデラジ」に出演されてました。)ほほう。もう何も知らないまま買ってみようかと思います。ええ、もちろん大丈夫です。