ちょっとしたこと

また更新が空いてしまった…。
はてな利用規約が変更になるそうでダイアリープラスにしてみました。スマートフォンで見ると広告出るのがちょっと気になってたのよね。しかしあの広告の精度の低さはどうしようもないなあ。かと言ってピンポイントな広告出されても気味が悪いし…。まあそんなこと気にする前に記事をアップしないとプラスにした意味がないですよね。

ゲームのこと

ノベルゲーム「ロボティクス・ノーツ」体験版やってみました。幼なじみ、ロボコン、青春、典型的なキャラクター設定(冷静で皮肉屋な僕、明るく元気で前向きな私、表裏のあるメガネ君)などなど、ライトノベルあんまり読んだことのない私でも持ってる一般的なイメージやガジェットを並べて、きちんとキャラクターどうしの関係性や、彼らをとりまく世界へとつなげていく設定を巧みに組み上げていてなかなか面白いです。しかしヒロインが時々引用する元ネタがよく分からない。シャアさんか、シャアさんなのか?そのうち製品版で続きをやってみたいです。

本のこと

伊藤計劃さんの作品「ハーモニー」への回答として書かれた同人誌「伊藤計劃トリビュート」を電子書籍で購入してみました。(収録作の一つがSF年刊「拡張幻想」にも収められています)正直言ってこれが同人誌のレベルなのかとびっくりするくらい、どの作品もレベルが高いです。主張や思弁を物語に丁寧に織り込む伊藤さんのフォーマットを土台に、それぞれが面白い方向に広がっててとても楽しく読みました。同人誌ってほとんど読んだことないけど元の作品を踏まえて読むっていうのもなかなかいいですね。

映画のこと

映画はちょっとお休み中です。うーん、前ほど「これは観に行かないと!」っていう気持ちがあんまりないんですねー。いやでも月末の「ダークナイトライジング」は絶対行きますけど。あと最近家でテレビ放送の映画観ながらツイッターで呟くの、ちょっと楽しいです。映画館ではこうはいかないからね。感想とも違う、その映画を共有してわいわいやってる気楽なノリが面白いですね。

プラスにしたらいろいろ設定できるらしくてちょこちょこいじってみましたが、それよりもこの中途半端なブログのデザインをなんとかしたい…。プラス用のデザインテンプレートってないのかしら。