2016年のこと

12月の初更新がこれになってしまいました。え、時間が飛んでる…?訳はなくて、SF好きだからってそれはないだろうということで、単に更新をさぼっていただけです。
はああ。なんだか年々きちんと有意に時間を使うことが難しくなってるような気がしますが、まあそれはどうでもよいことなので。
それでは今年の総括をしちゃいましょう。

今年の映画

今年は21本の映画を観ました。お、久しぶりに20本超えたかな。それでも結構見逃してる作品があるんですが、忙しかったわりには観てましたね。むしろ多忙でストレス溜まってる方が観に行ってるのかな。んー。


今年の映画は「サウルの息子」です。


サウルの息子 [Blu-ray]

サウルの息子 [Blu-ray]


なんだろう、あんまり人におすすめする作品ではないんですがあの最後のカットがかなり長い間心に残っていて、わりとその意味を考えている時間は長かったと思います。
また観たいかな?今すぐには観ないと思うけど、たぶん何年か後にはきっと観直して、またあのカットの意味をぼんやりと考えていそうな気がします。

サウルの息子 - ここでみてること

今年のゲーム

今年はしっかりゲームをする時間があまり取れなくてポケモンGoをちょこちょこやって、PS Vita(買った)で昔のRPGを少し、という感じ。あ、そういえば
対戦FPSの「オーバーウォッチ」をやってましたね。こういう見知らぬ人とチームを組んで、これまた見知らぬ人と敵対するというゲームは初めてで最初はめっちゃ緊張したんですが、慣れてくるとこれがけっこう楽しい。まあ、主にヒーラーとかサポート系の役割が多いですが。怪我した子はいねがー。マッチングがわりと良くて、接戦に持ち込めるようないいマッチが多い印象です。


と、言いつつもやっぱりゲームは1人でじっくり楽しむ派であることには変わりはないので。
今年のゲームは「ウィッチャー3 ワイルドハント」です。



今年のゲームか、というとまあ去年の作品だとは思うんですがクリアしたのは今年なんだよね。初回クリア後がバットエンドですぐに2周目を始めてなんとか良さそうなエンディングにたどり着きました。未だに追加DLCをぼちぼち遊んでいるくらいお気に入りの作品です。こういう、「あの世界にもう一度浸りたいなあ」と思わせるゲームが好きですね。

ウィッチャー3 ワイルドハント - ここでみてること

今年の本

感想を書いてない分(「紙の動物園」と「死の鳥」など)を含めて19冊読みました。読むの遅いわりにけっこう読めたのは、今年に入ってからお昼休みに本を読むようになったからですかね。1日少しの時間でもじわじわと読んでいくとけっこう読めるもんです。


今年の一冊は「エピローグ」です。


エピローグ

エピローグ


一度読み終わった後はあまり読み返すことも少ないのですが、これはなぜかぱらぱらと読み返してました。なんていうか、こんなに抽象概念ばっかりのめっちゃハード(難しい)なお話なのに、文体がすっごくカワイイ。なんなのこの女子力。
ちなみに朝戸連(あさとれん)とSWのカイロ・レンってめっちゃ似てる、と思いながら読んでました。イケメンなところも似てるよなあ。

エピローグ - ここでみてること


さて。今年は個人的にちょっと大きな出来事もあり、前半はわりと時間があったけど後半は忙しかったなあ、という感じです。それと今年はたぶん、今までの人生で最多の出会いがあったと思います。いろんな人、いろんな価値観に触れる機会がありました。それで楽しいこともあったけど、やっぱり一人でぼーっと楽しいことをしている方がなんか性に合ってるなあ、とつくづく思うのでした。人と会う時はエネルギー使って、一人の時は充電してる感じかな。どっちもそれなりにないとバランスがとれないんですよね。充電ばっかりしててもそれはそれでやっぱり飽きてくるし。


それでは。観たいもの(映画)、遊びたいもの(ゲーム)、読みたいもの(本)をその気持ちが冷めないうちにちゃんと楽しめたか、というとまあギリギリ「できた」と言えることは幸せだなと思います。
そしてこのブログを見てくれた方、ありがとう。独り言のようだけど、少し「誰か」を意識することで自分の中の言葉を引き出せることがけっこうあります。まあ、もうちょっと分かりやすく書こうとは思ってるんだけどね。


それでは皆さま、よいお年をお迎えください。