あけましておめでとう

今年もぼちぼちマイペース更新の本ブログです。

 

さてさて。

お正月は実家に帰ってのんびりしていたのですが、年末から年頭にかけて北の方では大雪が降っておりました。実家、北の方でも雪の少ない地域なんですが近年まれにみるほど。

こちらから帰省する度に足もとが無防備で毎回こわい。。幸い転倒はしませんでしたが、雪かきの行き届いていない道路も多くて雪にズボズボ埋まりながら歩くととても冷たかったです。しゃっこい、ってやつ。

まあ冷たい、とか寒いだけであれば良かったんですが、なんと帰りの飛行機が悪天候で欠航になってしまい仕方なく新幹線、それも立ち乗りで帰ってきました。

いやー途中ちょっとは座れたけど、3時間以上を立ってくるの辛かったわ。。腰は割と丈夫な方なので多少疲れはしたものの、寝るに寝られないし時間つぶしが大変でした。カバンには大学のテキストが入っていたので、もう覚悟を決めて授業を2コマ進めたしね。いやーほんとどこでも授業受けられる通信制ってやっぱりいいわ。

と、バリバリ勉強も頑張りたいところなのですがお正月帰る間際に軽く風邪をひいてしまってなかなか治らないし、仕事も去年の続きで残業が続いてるしで、今年はしょっぱなから何かと波乱の幕開けでした。

 

そういや欠航でバタバタして結局いつも行く地元の神社に初詣も行けてないんだよね。。うーん、今期の試験は神頼みなとこが多そうなんだけど(笑)

 

そういえば今年の初夢、海水を瓶に詰めてほっといたら中で変な生態系ができ始めて、うわキモ。。と思って海に戻したら独自の進化を遂げて人類の脅威となる種ができてしまった、っていうちょっと懐かしい感じの生物系、侵略系SFぽい夢でした。

ここ最近クトゥルフとか読んでるからかな。

 

まあこんな感じ?で、2023年もゆるくよろしくお願いいたします。