最近のこと

(だいたい)月に一度のブログ更新です。

 

さて前回はGW直前で、連休にならない嘆きをつらつら書いてたな。今読み返したら、冒頭の段落だけで3回もGWって書いてるわ(笑)まあ後半はちゃんと休めたからいいんだけどね。

そんなこんなでようやく先日、仕事の大きな山場を乗り越えたっぽいです。「ぽい」っていう含みのある書き方をするのも、毎回毎回「やったか?(やってない)」ってなるから。今回もそうなるんだろうなぁ。。あーもうコントみたい。

 

とまあ、5月も相変わらず忙しかったんですが、先週5/20(土)にデザインフェスタに行ってきました。初のビッグサイトデザインフェスタ、初めてだったんだけどオリジナルキャラのイラストやグッズだけじゃなく、陶芸や手芸、アクセサリーだったり人形だったり絵画だったりと、なんとなく美術大学の学園祭ってこんなかんじ?という雰囲気でめっちゃ楽しめました。美大の学園祭行ったことないけど。。

 

とにかく出展者数が多くて、あらかじめお目当てのブタさんグッズを制作されている作家さんのブースは真っ先に訪問して日頃のストレスをぶつけるようにグッズ爆買いしちゃいました。いいんだ、また稼ぐから。

とりあえず物欲を満足させたあとはゆっくりと会場内をぶらぶら。自分の「好き」センサーの感度を上げながらサーチするのがとても楽しい。やっぱりこういうのリアルイベントならではだなあと実感しましたね。SFセンサーにひっかかる立体物があっていきなり立体は。。と、ちょっと躊躇しちゃたけど手頃なイラスト集があってひとまずそちらを購入しました。こういうの、なかなかネットで見つけられないんだよねえ。

普段形のないもの(ソフトウェア)を扱っているせいか、形のあるもの(ハードウェア)の存在感とか確かさってすごいよな、と改めて思いましたねえ。立体だけじゃなくイラストやグッズだったり、想像したものを手で触れるものとして生み出す能力を持っている人ってすごい。

 

翌日は東京文学フリマだったのですが、デザフェスで浮かれてたくさん歩き回ったせいか疲れてしまって行けませんでした。。うう、こちらもSF系の作品いくつかチェックしてたんだけどなあ。はてなさんも冊子を出してたみたいだし行きたかった。うう、体力。。文学フリマ、次回こそは行くぞー。