ホットクックさんに名前のない料理を作ってもらう毎日(今年買ってよかったもの)

12月ももう半ばですね。

そろそろ年末に向けて今年の記事をおさらいしておくかな、とざざっと見ていたんですが今年前半の記事あんまりないな。。8月くらいまで忙しかったからなー。

そういえば記事にしようと思ってできなかったのがあったのを思い出したので、すごく今更だけど記事にしちゃいます。

 

えーと、もうこれ「今年買ってよかったもの」って感じになるんですが、ホットクック買いました。

 

 

今年の2月くらいに、毎日毎日近所のスーパーのお惣菜かコンビニのご飯、っていうのが続いていたのと残業続きでちょっと頭おかしくなったのか知らないけど(笑)、ほとんど衝動的にポチッと。

なんか「あったかくて自分の好きな味付けのものが食べたい!」と思ったんですよね。スーパーのお惣菜もコンビニのお弁当やパスタも美味しいけど、毎日似たもの食べてると飽きるんだ。まあ自分の作るものもだいたい同じ味になりがちだけど、自分の味は諸事情で揺らぎがあるからね。

で、買ってからもう半年以上経っているけどやっぱり便利ですね。冬場の寒い時期にあったかいもの、という目的だったけど夏場の地獄のような灼熱の台所に立たなくてもいいって方がメリット大きかったかも。ほんと熱中症になるくらい暑いんだうちの台所は。あと、IH調理器一つしかないのでフライパン使いながらもう一品ホットクックさんにやってもらうことが多いかな。これはすごく助かりました。『残り1分です!』「おっしゃー!」みたいな掛け合いもできるしね。

 

ただ、ちょっと不満があるとすればホットクックさん、炒め物がちょっと苦手かな。お肉とかはきちんとほぐして入れてあげないと、中で混ぜてるうちに寄せ集まってしまって、火の通りがなかなかに危ない。でも、煮込みは私よりも上手いのでそっちをやってもらう方が最近は多いです。

ちなみにWiFiに接続していていろいろなメニューが選べるみたいなんだけど、基本的に手動メニューの「煮込む」「蒸す」「炒める」をよく使いますね。

で、手動メニューで何を作っているのかと言うと、タンパク源(お肉、お魚)、野菜(葉物野菜、もやしとか)、下味にイノシン酸(肉系)かグルタミン酸(トマトとか)かグアニル酸(キノコ類)を入れて煮込むだけです。。毎回あれだ、名前のない料理というか「名状しがたいなにか」煮込みなんだよね。あーあと、煮込みも粘性の高いものだと吹きこぼれるのでご注意を。この前リゾットに牛乳入れたやつを作ったらちょっとでろでろしたし、冷凍のオクラを入れるとかなりにゅるーっとなります。。

なんだか料理の話なのにクトゥルフみたくなったな。。

 

こういう便利家電はSF感があっていいですよね。

そういえば全自動調理機が出てくるSFあったなーとほんのり思い出して、確か祖母の代から受け継いだ調理器をお嫁に来たばかりの妻が知らずに古いからと買い換えてしまうんだけど、夫はそれこそが我が家の味なんだと買い戻すっていうお話。多分、小松左京の短編だったはず。「ばあやを探せ」だったかな。「ばあや」が全自動調理器なのね。なんていうか機械が人間と一緒に生活を営んでいるところがSFぽくてすき。

まあホットクックさん(なんかさん付けで呼んでしまうんだよ。。)はいちいち記憶はしてなさそうだけど、毎回この人よくわからんもの作るなー、くらいは思っているかもしれない。。

 

まあ、そんなわけで?今年買ってよかったやつでした。