観ました。

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄筋コンクリートと言う言葉には、とても昭和の匂いを感じます。
「中に鉄筋が入っているから、地震がきても大丈夫」という根拠のない自信をほとんど妄信的にすべての国民が持っているような。
そんな自信の元に支えられていた時代のような気がします。
で、コレです。
端から見たらほとんど妄信的な自信に満ちたキャラ達が、激しい闘争を繰り広げるアニメーション映画、と言ってしまうとなんだか殺伐として楽しくないようですが、
すごく楽しめました。
さらっと流れてしまう(もったいない!)背景の描き込みや、アクションシーンの流れ、個々の台詞や演出はとてもドラマチックで面白かったですねえ。
背景なんかは「人狼」という昭和を舞台にしたアニメーション映画がありますが、
あの映画とは違った異形感、懐古さが良く出ていて、特にデパートの屋上を思わせる鉄骨の上で佇んだりしゃがんだりしている超越と孤独がすごく良かった。
あと、これはアニメーションでやくざ映画ができるなあ(笑)とか、ネズミの演出が渋くて良かったなあ、とかいろいろ思いました。
主人公二人の声も俳優さんとは思えない演技で、こういう「当たり」はとても嬉しいですねえ。
蒼井優さんなんかはあんな華奢でカワイイ感じなのに、どっからあんなダミ声が(笑)
原作は読んだ事がないので(他の作品はあるけど)、今度読んでみようかなあ。