「Little miss sunshine」

Little Miss Sunshine

Little Miss Sunshine



去年の空中キャンプさんとこの投票第一位だったので。
面白かったです。
家族って難しくて、すごく近い所で暮らしてるとお互いにだんだん思いやったり
出来にくくなる、というかそれぞれ違う生き方を貫こうとする為にガリガリぶつかってしまう。
それでも、夕食には顔を合わせたりしなきゃいけなくて、そういうイガイガした嫌な緊張感への
持って行き方がすごく上手かったです。
あーいうの、本当に苦手なんだよなあ。
いま自分が家族と離れて暮らしてるのも、そういうムードになるのをどっかで回避してるからかもしれません。
そんなイガイガした雰囲気の中にありながら、すごくマイペースに自分の生き方を貫くオリーブが
とても救いになってて、良かったです。
なんていうか、大人がテンパってる時って子どももなんとなく空気読んじゃって、一緒に不安になることって
多いと思うのですが、この子はどこまでもマイペースにベストを尽くそうとする。
あぁ、今気づいたけど年の離れたお兄ちゃんが保護幕になってるのかも。
このお兄ちゃんもすごく良くて、思春期特有の意地を張っててもなんだかんだとちゃんと妹や家族の事を思ってて、
最後の方の桟橋で伯父さんと会話してるシーンとか、身体はもう大人なのに気持ちがそれに合ってないあの頃特有のちぐはぐ感が
すごく良かったです。
ポンコツのバスに象徴される家族像とか、それぞれの挫折がくっきりと描かれてるのに爽やかに観終われる風景の切り取り方とか、
音楽とか、ストーリーはとても単純なのにいろいろ思い描きながら観る事が出来きました。
これ、一位になったの分かるわ。