「トランスフォーマー」

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]



久しぶりに車を借りて近所をドライブしていたら、急に車の天井がスライドし始めた。
しかもハンドルが手前に飛び出して来て、エアバックみたいなクッションが運転席を取り囲んで行く。
うわー!ちょっとなにこれ!前見えないー!
よく見ると膝が当たる部分に、変なボタンがあってそれを知らないうちに押していたらしい。
やめてー!運転中に変形するのやめてー!ぎゃーぎゃーぎゃー!


という、夢をみたので(笑)
夢はさておき、いやー面白かったです!
子どもの頃にあまりプラモとかロボとかで遊んだ覚えがないけど、男の子はこういうのを想像しながら
遊んでたに違いないなーと思いながら見ました。
走行中にガインガインと変形して、ハイウェイを滑走しながら敵と戦うシーンや、
重量感溢れるボディでガッシガシつかみ合いの肉(?)弾戦とか、
大きいのにすごく華麗なアクロバティックな動きだとか、アクションシーンがいちいち面白過ぎでしたねえ。
オートボット達の決めポーズもすごくヒーローしててカッコ良かったし。
それ以外にも、戦闘機が離陸準備してる様とかなんか妙にカッコいいんだよなあ。
あの回転数がギュイーンと上がって行く音とか、パイロットがだだだっと駆けて行く様子だとか、
これから始まるぞーって言うワクワク感があって印象に残ってますね。
それにオートボット達のハイテクさと対照的に、戦況が苦しくなるに連れて通信手段がどんどんローテク化していく人類側が
面白かったです。最終的には、それはもう超原始的な方法で通信してて、「それでも戦うんだぜオレたちは!」みたいな
意気込みがアメリカらしくて面白かったです。というか、懲りない国だなあと思いましたね(笑)
主人公のサムも感情移入し易い平凡な高校生っていうのが良かった。
あんな平凡な高校生が主人公なんてBack to the futureくらいしか思いつかないよ。
ていうか、やっぱりあっちの高校生って普通にlinkin parkとか聞きそうだなあ(笑)
主題歌も良かったですが、音楽がなかなかステキにアクションシーンやドラマパートを盛り上げて、けっこう気に入りました。
あとでiTMSチェックしようっと。
2時間強の映画でしたが、スピーディな展開であっという間に観終わってました。


個人的にトランスフォーマーと言えば、アニメ作品のビーストウォーズが思い出されます。
オプティマスじゃなくてコンボイだったんだよなあ。
そして、メガトロンの声優さんは千葉繁さんでした。すごく好きだったな、あのちょっぴりまぬけな悪役(笑)
本作の日本語吹き替えのメガトロンは別の方が演じていましたが、千葉繁さんバージョンも聞きたかったなあ。