「300」

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]



ちょっと前までツタヤでプロモが流れてて、それに使われてた音楽が何故かNINで
すごく気になってたので。
Fragile(Left)のJust like you imaginedだったと思うな。すごくカッコ良かった。
で、映画ですが、なんていうかリアルで無双系ゲームっていうか(笑)、
バッサバッサ人が斬り殺されて行く爽快感がとても良かったです。
お話というか、思考もすごくシンプルで、その善し悪しはどうあれ、とにかく「戦う」ってことだけ。
その為に容赦なくいろんなものを切り捨てていくし、それがまたとても徹底してて、
無駄に悩む事なく、鋼のように鍛え上げた肉体でガンガン戦うっていう、
カラダが主体のお話のように思いました。
すごく昔の歴史スペクタクルを現代風に演出したらこんな感じなのかなあ。
カメラの早回しやスローで超人的な強さを演出したり、生身のアクションにこだわった長回しだったり、
CGで増量してない群衆の圧倒感や迫力ある怒号だったり、
基本的な生身の演技が楽しかったです。
大勢のムッキムキの男どもが「ウォーッ!ウォーッ!ウォーッ!」って叫ぶだけで、
なんだかワックワクしてしまいました(笑)
ただ、ちょっと画面がキレイ過ぎな感じで、長編にはこういう短編っぽい演出(PVやCM)は、
どうかなあと思いましたねえ。
いや、キレイでいいんですけどね、なんか眩しい。
これ、「キャシャーン」て映画でも同じ感じだったなあ。