先日エンディングを迎えました。

ネタバレするので、あまり詳しい事は書きませんが、
終盤、最後の戦いに入る直前、「もうこの物語は終わるんだなあ」と
ふっと感じた瞬間、なんだかすごく切なくなって泣きました。
(泣くってことが別に感動の度合いを示すとは思わないけど)
MGS1から既に10年、10年間も一つの物語をフォローして来た、
その重なりがいろんな所に透けて見えてて、もうどうにもなりませんでした。
映画や小説ではない、物語を描く媒体としてのゲームをやってて、本当に良かった。
ありがとう。






泣きながらのボス戦って、前が見えなくて本当にハラハラしました。(笑)
感動しながらも、冷静にタイミングを計らなきゃいけない、
この2面性がゲームならではの面白さだなあと思います。