ここずっとゲーム三昧。

まだ発売から一週間とちょっとしか経ってないので、
すっごい書きたい事いっぱいあるけど、ネタバレしないようになんて書けない。。。
もうちょっと時間経ってから書こうと思います。
というわけで、前回に続きゲームについて。
だいぶ前から視点が自由に操作出来るようになって(2から?)、
気になる所に振ったり、索敵するのにぐるぐる回したりして使ってるのですが、
今回初めて、MGSで酔いました(笑)
いやー、もともと画面酔いし易いので手持ちカメラを多用する映画なんかは気をつけてるんですが、
自分で操作して自分で酔ってるって。。。
初プレイの時は、かなり気持ち悪くなってインターバル中に目を閉じたり、ツボ押ししたりして頑張ってました。
(本当はちゃんと休憩取った方が良いんだろうけど、続きが気になって我慢出来なかった)
最近はだいぶ慣れたけど、隠れてた敵に発見されて位置が特定出来ない時とか急いで回しすぎて、よく目を回してます。
機能としてはすごく洗練されてて、R3ボタンでリセットされるとかショートカットも行き届いてるし、
ビューの回転も直感的ですごく使い易いんですが、その使い易さが逆にあだ(酔い易さ)になってる気が。。。
あと、酔う原因として画面のぶれがエフェクトとして表現されてる所かな。
近くで爆発が起きたり、衝撃が来るとかなり大胆に画面(視界)がブレるので、これはきつかったなあ。
特に最初の方、デモシーンでも扱われてた中東では戦地のど真ん中に放り出されて、
ドカンドカンいってる中を切り抜けて行かなきゃ行けないので、ここが一番酔いましたね。
あと、特典映像(スペシャルエディション)の方で知りましたが、デモシーンなどでも
手持ちカメラっぽい演出が盛り込まれてるらしくて(よく見たら確かにブレのある演出とかしてた)、
ここも一因ではないかと思います。
いや、手持ちカメラ的な演出は臨場感があってすごく良かったんです。ただ、私の三半規管が耐えきれないだけで。
なんだか「酔いポイント」の紹介になってますが(笑)、張り付き時や通常の背後を追い掛ける視点の制御は、
かなり良くなってると思います。
3の張り付きは場所に依るのか、視点の奥行きが狭くて見通しが悪く、
かなりモヤモヤした覚えがある(特にボス戦)のでここはかなり改善されているように思いましたねえ。
3Dを扱うゲームにとって、視点の制御やコントローラへの割当はかなり気を使う所だと思うのですが、
とてもバランスが取れてて良かったです。酔ったけど(笑)