「DISASTER - Day of Crisis」

ディザスター デイ オブ クライシス - Wii

ディザスター デイ オブ クライシス - Wii



去年発売した頃にやってたCMを見て以来、ずーっとやりたかったタイトルでした。
このためにWIIを買ってしまった。。。まあ、いずれ買う予定だったけど。


アクションゲームというのをあまりやらないのですが、銃撃戦だけじゃなくWIIのコントローラの特性を生かした、救助アクションがすごく良かったです。
怪我人を発見するたびに「おっしゃ、待ってろ〜!」と救助に向かったりして。救助もいくつかパターンがあって、連打やタイミングが主ですが、時々イベント的なアクションも上手く盛り込まれてて、最後まで飽きずに楽しめました。市長かっこいいよ市長。操作も直感的なものが多く、いざ怪我人を前にして「操作が分からない!」と慌てふためくこともありませんでした。これはWIIならではの面白さだなあ。
一方、戦闘アクションですが、こちらはちょっと辛かったです。元々アクション下手なので序盤はまあ良かったのですが、後半から急に難しくなったように感じました。その難しさというのも、敵の体力が上がって死ににくくなっているだけ、とか銃撃のタイミングが早くなっただけ、という単調さが感じられました。ノーマルモードだからかなあ?ただ、敵のパターンが読みやすく、リトライする内に倒せるようになって行く、という部分は良いと思うんですよね。やってて自分の学習曲線が見えるようだったし。こういうユーザーの習得に頼るだけでなく、アクション映画みたいな一発逆転的な要素があっても良かったですね。ボス戦は割とそういう部分を盛り込んでいるようでしたが。この戦闘アクション、主に銃を使うのですが、この銃口のポインタが上手く合わなくてすごく苦労しました。敵が近くに居るときはいいけど、ちょっと遠かったり物陰に隠れていたりすると全然当たらない。。。さらに飛来物を撃ち落とすシーンだと、もう全然ダメでしたね。ロケットランチャー喰らいまくり(笑)でも、戦闘アクションで使う武器が、主に3つに限られているのは良かったですね。切り替えも簡単に出来るし、シンプルで分かり易くて重宝しました。まあ、銃の種類とかよく知らないので、結局何でもハンドガンで対応してましたが(笑)
なんだかアクション苦手自慢のようになってますが、カーアクションが一番出来なかったです。現実でも運転得意じゃないんだよー。操作感がイマイチ掴めなくて、加速しっぱなしでカーブ曲がりきれないとか、壁に激突して横転するとか、しまいにはバックできなくて隙間にはまり込んじゃったりとか、ちょうカッコ悪かったです。ハンドルの曲りとコントローラの曲りの加減がつかめてないんだろうなあ。最後のカーアクションは本当に出来なくて、諦めようかと思った程でした。
ちなみに諦めかけたポイントは、エヴァンス戦(1回目)、火砕流脱出カーアクション(橋がひび割れたりする)、バンクス戦(動きが速い)、ハリケーンでのカーアクション、でした。これでもなんとかクリアできたのは、セーブポイントに工夫がしてあって、けっこう遡ってリトライできるんですね。これはかなり助かりました。それでも一回目にやったセーブデータではどうしても回復アイテムが足りなくなって、最初からやり直しましたけどね。
さて、お話の方ですが。私はアクションでも何でもシナリオ重視派なんですが、やっぱりちょっと物足りないなあと、思ってしまいました。そういうのを求めてはいけないゲームだって言うのは分かっているんですけどね。それにシナリオを重くしてキャラを立たせてしまうと、コンセプト(「主人公はあなた」という感情移入型ゲーム)が崩れてしまうからなんでしょう。それでもアクション映画にあるような、どんでん返し2回転くらいは欲しかったなあ。。。私は、アクションヒーローがびっくりするような事態に遭遇して「なんだとぉ!?」と叫んだりする姿にヒロイックを感じてしまうのですが、そういうシーンがもっと観たかったですね。あ、でも地下鉄で火災を消火しながら進んでる時「バーベキューはごめんだぜ」みたいなこと言った時は、嬉しくてにやにやしてしまいました。そうそう大変な時でもヒーローは意地はって皮肉飛ばしてなきゃ。それにしても、装甲車に生身で突っ込んで行くのは某Sさんくらいだと思ってたけど、ここにも居たか(笑)
お話はちょっと物足りない感じがしたけど、ヒーローが腕っぷし一つで困難な状況をガンガン切り開いて行く爽快感は、アクション映画を体感しているようでとても面白かったです。