VとかRとか。

METAL GEAR SOLID V

待望のトレイラーです。最近はツイッターで感想を追いかけることも多くて、やっぱりこのタグの付いたツイートは日本語だけじゃなく、英語、スペイン語?、たぶんロシア語?も入り交じって盛り上がってます。さすがに英語以外はよく分からないけど、英語圏のファンの方の「読み」もすごく鋭いところを突いてるものが多くて楽しいですね。かなりファントムの正体に肉薄していそうな意見もあって驚きました。ちょっと納得してしまったわ。もちろん日本のファンもかなりコアでこちらは熱狂がダイレクトに伝わってきて面白いですね。そしてなにより、毎回、ファン心に火をつける小島監督の映像編集技術がすごい。観たところ時系列はかなり意図的にバラバラにしてあるものの、ファントムの正体のチラ見せとか(このチラ見せが悔しいくらい盛り上がるんですよねー)、マザーベース崩壊のドラマチックな切り取り方とか(これPWやってた人はかなり悲しいですよね。だって大きくしたの自分だもの)、一人称視点で謎を盛り込む方法とか。特に序盤の一人称視点の主は誰か?というのがツイートではかなり話題でした。(あくまで私のTLですが)これ、ミステリー小説ではおなじみの手法ですよね。信用ならない語り手ならぬ、正体不明の語り手。カズとスネークと一緒にいるところを見るとかなり重要な人物だと思いますが、果たしてその正体は…。いやーわくわくするなあ。メタルギアの楽しみって、発売前のトレイラーからいろいろ妄想するところにもあると思うんですよね。これから少しずつ明かされて行くストーリーが楽しみです。もちろんゲームじたいもどういうものになるのか、ステルスミッションの他にアクションが盛り込まれるのか期待ですね。

メタルギアライジングも継続して攻略中です。主にトロフィー集めだけど、コレクション系が見落としがちでなかなか集まりません。うう、MIBあとひとりどこに居るの…。それとダウンロードコンテンツで、サイボーグ剣士サムエルのエピソードがリリースされるそうです。ありがとう!いやーほんと、メタルギアに求める(主に私の)おっさん需要を確実に満たす存在ですよ彼は。あの最期の目配せとか思い出すだけでマイハート斬奪。まあそんなサムのかっこ悪いとこなんて見たくないから、操作いろいろ覚えようかなあ。(まだちゃんと技を思った通りに出せない)

先日「ロボットとは何か」という本を読みました。リアルな人形ロボット研究で有名な石黒博士の著作です。人工知能のテストで有名なチューリングテストというのがあるんですが、その心版を実践的に行っているような研究で、「人間に心があるかのように思わせる振る舞いをするロボットに心があると言えるか」というような内容でした。これは前に読んだ「BEATLESS」という小説のテーマに近いところもあって、副読本のようにも読めてとても楽しかったのですが、ロボットではなくサイボーグについても考えを広げることができるんじゃないかなと思ったんですよね。BEATLESSでは、ヒトとモノとの関係が描かれていたけれど、サイボーグというモノそのものに置き換わった身体と、生体の脳だけのヒトとの、モノとの融和、あるいは不和とか、そういう部分ってどうなるのかなあ。私は想像力があまりないので、映画版の「攻殻機動隊」のような感じでしか思いつかないんですよね。まあ何が言いたいかと言うと、BEATLESSの作者でもあり、メタルギアソリッドのノベライズを担当される長谷敏司さんに、ぜひこのモノとヒトとの間のサイボーグという存在を、つまりMGRのノベライズもして欲しい、という勝手なリクエストでした。いやーすごいのできると思うのよね。まあその前に、MGS3のノベライズがとても楽しみだなあ。