なぞなぞなぞ。

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)



前からすごーくやりたかった一本。
以前、ファミ通読んでたら大泉さんがインタビュー受けてて、何故?とか思っていたら
このゲームの声を担当していた、という。
柔らかいタッチのキャラクターや街などの背景のデザインがとてもかわいくて、
流れてる音楽もちょっと懐かしいアニメっぽい感じで、すごく合ってていいですねえ。
画面の小ささは最初気になったものの、タッチペンでいろんなところを触りだしたら、
逆にこのくらいの狭さの方が良かったです。
タッチしてないところはないか、執拗にカツカツ叩いてるし(笑)
ルーク少年が堀北真希さんということですが、これは当たりでしたね。声当てがとても上手い。
少年らしい意気盛んな感じとか、ちょっと背伸びしたところとか、しょぼん、とした感じとか、
キャラに同調してて、うん、すごくいい。
で、レイトン先生ですが、最初はすごい違和感あったものの(笑)、落ち着き払った大人な感じとか、
ちょいっとなぞを解いた時のかっこいい感じとか、なかなか良かった。
まぁ未だに「英国紳士としては〜」とか言い出すと、軽く笑ってしまうのを止められませんが。
あとなんだか音声に少しノイズが入ってるような気がしますが、イヤホンのせいだろうか?うーん。
なぞの方は、じっくり取り組めるものが多くて、一気にやってしまうのはもったいないですねえ。
ただ、マッチ棒問題は、マッチ棒の操作が微妙で、正解と少しずれてただけで不正解だったり、
問題より操作が難しかったです。うーん、操作下手だからなあ。
ストーリーはそこそこ緊張感を保ちながら、なぞをジャマしない程度にユルい(ここ難しいと思う)
展開が良いですね。
なぞをじっくり解いて行きたいのに、ストーリーも気になる!っていうと、すごく大変だ(笑)。
すでに続編も出てるようなので、今年の秋はなぞなぞで遊んでみようと思います。
てか、冬までには終わらせないと、メタルギアが…。