「不都合な真実」

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]



昨年のアカデミー賞ドキュメンタリー部門を受賞した作品です。
最近、再開した英語の先生二人くらいから「見とけ」と言われたので(笑)
実データに基づいたプレゼンテーションや、アル・ゴアさんの強い説得力に溢れたトーク
時々挟む冴えたジョークなどが豊富で、なんだかあっという間に観終わった感じです。
話し上手というか、プレゼン上手なんだなあ。
未だにプレゼンとかデモとか苦手なので、噛み砕いて何度も同じテーマを伝えるとか、
要点を絞ったグラフの説明とかそういうところも結構参考になりましたねえ。
ドキュメンタリーと言えばマイケル・ムーアさんの作品もとても面白いのですが、
あちらはフィールドワークから収集した現実の描写が素晴らしく、
こっちの作品はアカデミックな手法で描く現実の表現が面白かったですねえ。
まぁ最近、お気に入りの買い物バックを手に入れたので、レジ袋は使わないようになったくらいで、
あまり環境問題に熱心という訳でもないのですが、
たまにはこういうのを観てちょっと気を引き締めたりしてみたりしています。
ドキュメンタリーもやっぱり面白いなあ。