「AFRO SAMURAI」

AFRO SAMURAI 劇場版 [DVD]

AFRO SAMURAI 劇場版 [DVD]



ぱっと見、コメディ調かなあと思ったのですが、意外と骨太なストーリーで面白かったです。
戦いに至るまでの動機や状況がとても丹念に描かれていて、
ちょっと描き過ぎな感じもしましたが(もう少し余白があっても良かったかも)、
戦いのテンポを落とす事なくスッキリとまとまってて、より一層ドラマを盛り上げていて良かったです。
一方で、ストーリーは実直な復讐モノですが、背景やキャラクター、小物で思いっきり「遊ん」でて、
そのギャップがとても楽しかったですね。
武士の誠実さと、ラップのファンキーさの微妙なコラージュや、やりすぎなアクション(飛び過ぎ、血出し過ぎ)、
拘り過ぎなあるいは考えなしの小道具(携帯とかロボとか)、とかいろいろ突っ込んみながら見てました。
アフロがあそこで活きるとは(笑)
音楽が基本的にファンキーだったりグルーヴィだったりしてるのですが、画が落ち着いたモノトーン調が多くて、
これが意外とはまってて良かったですねえ。
こういう「遊び」を大真面目にやってる作品って好きだなあ。