小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団

SF作家の瀬名秀明さんによる、映画版ドラえもんのノベライズです。ここのとこノベライズが面白くていろいろ探しているんですが、これはかなり評価が高かったですね。子供向けのマンガ映画を元にしていますが、昔のび太だった人へ向けた大人の読み物という感じでとても面白く読みました。映画版のわくわく感をそのままに緻密で説得力のある描写で想像力がかき立てられましたね。このバランス感はすごい。ドラえもんの「すこしふしぎ」がちゃんとサイエンス・フィクションしているんですよね。ひみつ道具の説明、すごく良かったです。もちろんいつもの面々はそのままですごく安心しました。はじめてドラえもんを文字で読んだな。なんかこういうのもいいですね。もっとノベライズ読みたい。