華氏451度

華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)

華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)


SF読者だけでなく一度は読んでおくべきとおすすめされることが多い作品。なんだけど、よく分かりませんでした…。うむむ。表面上のストーリーをなぞるだけじゃなく、この物語の隠喩(メタファー)をちゃんと読み取らないといけないと思うんですけどね。
本を読むことは、自分の内側を変えること。本が禁止された世界で主人公は本に触れてしまったために、その生き方すら変わってしまいます。そして最後には「本そのものになる」。読む側から読み出される側になる。変わる側から、変える側になるということ。まあきっとそういうお話。


新訳版出るんですね。そっちもいつか読んでみようかな。