たまにはまったりしたゲームがしたいっていうこと


TGSでゲームが盛り上がってるのでちょっと書いてみました。
しばらくこの「〜っていうこと」タイトルで行こうかな。なんかかわいいし。



さて本題。ゲームが好きです。でもゲーム苦手です。なぜか得意なものをすきになるタイプではないみたいです。山登りも行くけどあんま体力なんだよね。
一番よくやるゲームはアクションです。でもアクション苦手です。初見はかならずイージーモードでやります。それでも終盤にかかるとすごい回数リトライします。総プレイ時間の2割増しくらいが正しいプレイ時間です。それでもクリアするまでがんばって続けます。ちょっと苦行めいてる時があります。なんでこんなにしてまでやってるのか時々分からなくなりますが、クリアすると忘れます。なんだろうね、面白かったことしか覚えていない幸せな人なんでしょうね。



一番苦手なゲームはパズルゲームです。これまでの人生、一度も人に勝てたことはありません(たぶん)格ゲーは技が出ません。シューティングは弾が当たりません。リズムゲームはそもそも音痴です。アドベンチャーはヒントを勘違いして詰みます。RPGは成長させないまま戦略立てないで突撃して死にます。
のおお、書いてて落ち込んできた…。というわけでなんとなく運でクリアできることもあるし、RPGのようにこつこつやっていられないタイプには向いているということで、アクションばかり選んでしまうということになります。
そのアクションの中でもよくやるのがステルスアクションです。真っ向から戦わず、敵から隠れて進むというタイプのアクションゲームですね。このステルスアクションのなにが良いかというと、上手くいけば戦闘を回避できる、ということ。「戦闘を回避」ってゲームの楽しさを損なっているみたいですが、弾をまともに当てられない人にはありがたいシステムなんですよ。まあボス戦はなかなかそういう訳にもいかないけど。その代わり敵の側をすり抜ける緊張感は半端ないです。むしろこのスリルがこのステルスアクションの醍醐味ですね。誰にも見つからずに敵陣を脱出したときの開放感ったらもー思わず両手をあげて「いぇー!」と叫ぶほど。(まあちょっと大げさだけどガッツポーズくらいは出ますね)
でも毎回毎回そんな緊張感の中にあるとちょっと疲れてしまうんですよね。それはそれで楽しいけど、もうちょっとゆるゆるできるゲームはないかしら、と。本格的にやったことないのでどんなものか分かりませんが、ゆるゆるという点ではソーシャルゲームとか人と交流しながらやるゲームが当てはまるのかなあ、と思います。でもソーシャルゲームもまた苦手なんですよね。あああ、面倒くさいな自分。なぜかというと人がいるとついつい頼ってしまって自分で攻略を考えなくなってしまうんですよ。ちょっとだけソーシャル要素のあるゲームをやったときは、もう人の跡をついてくだけだったので、あーこりゃだめだな、と。ゲーム世界に操作する人は自分だけじゃないとダメみたいです。典型的な昔風のゲーマーですね。


というわけで、そんなスタンドアローンで楽しめる、まったりしたゲームがやりたいなーというお話でした。まあやっぱりRPGですかね。