発売日が発表されました。


METAL GEAR SOLID V


待ってました。METAL GEAR SOLID V : The Phantom Pain の発売が公式から発表されました。待たせることで有名なスネークさんですが、いやーほんと待ってたよ。まだ発売されたわけでもないし、9月なんてまだまだ先の話なんだけど、とりあえずPS4版のスペシャルエディションを予約したので音沙汰なく待っているよりかは少し安心ですね。ふー。


詳細はまだ発表されていませんが、オリジナルデザインのPS4本体もお披露目されました。これがね、かっこいいんだよねえ…。うむー既にPS4本体は持ってるんだけど、えーどうしよう。買い替えようかな(笑)今回のテーマカラーである赤、というか緋色と黒(この黒も普通版のPS4のカラーリングとはちょっと違うようですね)の対比が素敵です。あんまりハードにはこだわらなくてとにかくゲームができればそれでいいんだけど、これはちょっと物欲刺激されるなあ。


さて。今回の発表ではプロダクト関連だけでストーリーについては一切ありませんでした。このあとE3とかでトレーラーあるかなあ。あると嬉しいなあ。その代わりというかメインビジュアルが変わり、スネークさんの横顔となりました。これツイッターでも書いたけど、映像や写真の構図的に左向きって過去を暗示していたりすることが多いんですよね。もうがっつり未来に背を向けてる感じになっています。もうその視線の先には復讐すること以外見えていない、そんな眼差しなんですよね。その一点においてとても真っ直ぐではあるんだけど。これはスネークがボスになる物語なのだから、どこかでスネークから「脱皮」する瞬間があるはずで、それに立ち会うのが辛いなあと思うんですよね。PWとかこれまでの物語でも少しずつその片鱗は見て来たけど、すごく切なかった。その最大級の切なさが待っているような気がして、辛いんだか楽しみなんだかよく分からない気持ちでいっぱいです(笑)