2020年のことそして2021年もよろしくってこと

あけましておめでとうございます。

2020年もおわり、2021年が始まってはや数日。。そろそろお正月おわっちゃう。。年始は明日までお休みにしたんだけどそれにしてものんびりし過ぎだなあ。
昨年はいろいろあった一年だったし、まあなんとなく今年も続いていくんだろうなという嫌な予感もあるけど、私の生活はけっこうフィクションで支えられてるなあと実感した一年でもありました。パンデミックなんてSFだよね、ほんと。
ゲームも近年ではかなり時間かけて遊んだなー。その時間の少しでも学業(大学)に振り分けたらいいのに。。今年もゲームばっかりしてるわけにはいかないけど(当たり前だ) 、この不透明なご時世にフィクションを楽しめる余裕くらいは持っていたいなと思います。
ま、というわけで毎年恒例のふりかえり。いつもブログの趣旨である本、映画、ゲームの中からその年一番良かったものを決めるやつです。


2020年の本

指輪物語

文庫 新版 指輪物語 全9巻セット

文庫 新版 指輪物語 全9巻セット

 

 

うう、これ感想書いておけばよかった。。今さら感がすごくあるけど名作と言われるだけあってめちゃくちゃ面白かった。ホビットの冒険から始まって指輪物語まで。補遺とシルマリルの物語はちょっと百科事典ぽい感じで物語らしさがなく途中で断念しました。なんか延々設定だけ読むの飽きちゃった。うーん本編とリンクしてWikiみたいに読めるとすごくいいんだけど。
この物語、良く考えたらものすごく大きなカタルシスっていうの、巨大な敵をさらに上回る暴力で打ち倒すというものでは全然無いんですよね。存在しているものを無に帰すお話。そのために行って帰ってくる物語なんですよ。まあ国を挙げて敵の軍勢と戦ったり、弱き物が強者に挑むとかそういうものはあるけど。これ以降のファンタジーやゲームに大いに参照されているはずなのに、ものすごく独特。エルフ、ドワーフ、精霊、魔法使いなんてゲームでちょくちょく出てくるし、設定やお約束みたいなのも周知されてるけどこんなに人間ぽいエルフとかエルフと仲良くなれるドワーフとか居てもいいんだ。なんかそういう部分もすごく新鮮?で面白かったな。なんだろう、こっちが古典なのに。
わりと仕事が忙しい時にどハマりして読むのが止められなくてけっこう大変でした。指輪並みの魔力あるよこの本。。


2020年の映画

テネット

 

映画館で2回観ました。それにしてもニール役のロバート・パティンソンっていい感じにイケメンを保ったまま歳を重ねててビックリ。なんだっけ?ティーン向けの吸血鬼役やってた映画で青白い顔の無愛想な姿しか覚えてなくて、いつの間にこんないい笑顔のお兄さんになったんだ!と驚きました。ニール、謎めいた役のわりに愛想がいいよね。だいたい謎めいた役って変に高飛車だったり暴力的だったりするイメージあるんだけど、なんか物理学とか教えてくれるし。私も教わりたい。。

最近のこと - ここでみてること

 

2020年のゲーム

Ghost Of Tsushima

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

 

年末にサイバーパンク2077が出ていろいろ言われてるようにバグとか酷かったけど(PS4でね)やっぱりお話がすごく面白くて年内にメインストーリーをクリアしました。んで2020年に入れようかな、と思ったけどやっぱりかなり遊んだなあ、というのはコレ。サイパンは来年の候補に入れとこ。

ちなみに今年のGame Of The Year(GOTY)はThe Last Of Us Part2だったようだけど、遊んだ!という意味ではGhost Of Tsushima。ほんと映画や漫画の殺陣をプレイしているようなアクションが最高に楽しかった。崖の上の神社巡りなどの探索系も良かったし。そういや北海道の南に太田山神社っていうほんとに崖の上にある神社(山道の後に鎖を伝って崖上り)をお参りしたのを思い出したよ。ついでにお財布忘れて同行した友だちにお賽銭借りたことも。。なかなかにスリルがあったから体力と興味のある人は行くといいよ。お財布を忘れずに!

最近クリアしたゲームその2 - ここでみてること


2021年が始まりました。
いろいろなものが変化したり変化できなかったり変化を強いられたりとありますが、まあなんといってもSF好きはヘンテコな状況は予習済みですからね。今こそ存分にめんどくさいSFオタク力を発揮して生き延びていきたいと思います(笑)

 

皆さまにとっても良い一年でありますよう。