尊敬しております。

ゲームデザイナー小島秀夫の視点

ゲームデザイナー小島秀夫の視点

私の人生の3割くらいはこの人の影響を受けているに違いない(笑)。
という訳で、小島秀夫監督の日々を綴ったブログが本になったそうなので購入。
ゲームはともかく監督その人にあまり興味がない人には大した内容ではないかも。
またこれからゲーム業界を目指す人が読んでも、画期的なアイデアのひらめきとか、
いわゆるビジネス指南的な事はあまり書いてないので、どうかと思います。
と、言うくらい淡々と本当に淡々と40歳代のサラリーマンの内情が書かれていて、
小島監督自身というよりも「首都圏の40歳代サラリーマンはこんなこと考えて暮らしているのか」っていう、
違う意味で参考になりましたねえ(笑)
30代くらいまではブログ界隈をさらっと流すだけで男女問わず内情を綴ったものはけっこう出てくるのですが、
何故か40代以降となると格段に少ない気がします。*1
後は仕事に対する雑感やスタッフや他の人達との関わりが細かく綴られていて、
しゃべりに似合わず(笑)繊細な人だなあと感じましたねえ。
それと多少知ってはいたけれど、毎回ゲームを作るたびに軍事演習を行っていて、それがかなり激しいものだとは知らなかったです。
呑気なユーザーなので、そこまでしなくてもと思ってしまいますが、そこら辺のこだわり方に半端ないのが小島流なんだろうなあ。
それとご存知の通り監督は無類の映画好きとしても知られているので、映画や小説、音楽などの雑感がなかなか良かったです。

*1:見てる範囲が狭いだけかもしれませんが。