FFときたらやっぱりこれ。

30代前半なので、青春時代はFF、ドラクエに費やしていた人ですが、最近のリメイクブームにはやや食傷気味。
と言いつつ、GBAのFF4だけは持ってる程度にはFF4が一番良かった派です。
*1
で、持ってんのにDSでまたリメイクという情報が。
もーいいよ。どーせ、OPとEDにちょこっとデモ入れただけでしょー、と思いつつ、ネットに上がった情報見たら。
ゴルベーザ鹿賀丈史
エー!!!(笑)
デモ見てさらにエー!!!(笑)
http://www.square-enix.co.jp/ff4ds/

すごくはまってました。キャストに関してはなかなか良さそうな。
セシル役の人は知らないけど、繊細さはよく表れてるし、カイン役の山寺宏一さんも良いなあ。
ただ、シドはもうちょっとゴツい感じの声優さんが良かったかな。
ゴツいと言えばヤンは玄田哲章さんでOKだなあ。
でも、グラフィックにちょっと難があって、操作するキャラとデモのキャラとのギャップが激しいな(笑)
なんでPS3でやらないんだろう?SFC時代では盛り込めなかったエピソードも今回追加されるみたいだし、
せっかくドラマチックなお話なんだから半端にやるより超華麗グラフィックのままやったらいいのに。
と、採算度外視でものを言ってみたけど(笑)
当時*2一番感動したお話だったので、
最近リプレイし直した所、ローザがリディアを説得する所がちゃんと作り込まれてなくて、
なんだか「いたいけな子供を言い含める悪い人」になっちゃってるのが軽く笑えたんですが、
その辺の盛り上げ方とかもっと効果的になってると良いなあ。
て、これでよく感情移入できたなあ。すごい妄想スペック(笑)
あぁあと、ヤンの奥さんのフライパン攻撃はちゃんと盛り込まれるのかしら。これ重要。
まぁなんだかんだ言って、こんだけのものを見せられると購買欲に揺さぶりをかけられてるような気がします。
あぁ、今冬はメタルギアソリッドの為にいろいろ買わなきゃ行けないのに…。はぁぁ。

*1:ちなみにキャラはFF6が多彩で良かった。

*2:ゲーム機以外の妄想というスペックも要求されていた時代(笑)