なかなか面白かった。

ホリデイ [DVD]

ホリデイ [DVD]



最初は英語字幕で、2回目は日本語字幕で観てみました。
いきなり字幕なしっていう勇気はまだありません(笑)
細かい台詞は補足できないものの、役者さん達が情感豊かなので大まかなストーリーは追えたかな。
ただ、やっぱり会話が速いし発音が聞き取りにくい気がします。
短い会話ならなんとか分かった私はTOEIC350点(2年前に受けた当時)くらいです。低っ。


さてさて、映画の方ですが、ケイト・ウィンスレットさん演じるアイリスの平凡さがものすごくツボにはまりました(笑)
あの、失恋してとぼとぼ家に帰って来て、ドアをばたんと閉めた瞬間に「うわーん!」て泣き出すところとか、
「うわーん!」て泣きながらも犬に餌をやることを忘れないシーンとか、
チャットでの自己紹介で「独身です」って書いた時の感極まるところとか、いちいちリアルで思わず笑ってしまいました。
独身生活って、気持ちの整理がつく前にやらなきゃいけない雑事がどんどん降ってくるから、
泣きながら家事をこなしたりしなきゃいけないんだよねー。
しかも長いと反自動で出来てしまうから、なおさらタチが悪い(笑)
そういう悲しいおかしさが出ててすごく良かったです。
キャメロン・ディアスさん演じるアマンダもすごく面白くて、確かに彼女の顔の作りは美人の類いに入ると思うのですが、
きーっ!と怒った顔とか(本当に「きーっ!」て感じなのがまたいい)、寝ぼけた顔とか、犬を相手に変顔とか、表情が豊かで観ててとても面白かったなあ。
あと、すごく早口。機関銃のようにまくしたてるっていうのが本当にぴったりでした。
ジュード・ロウさんが出てる作品はあまり見てなくて、もっとキリッとした美男子(笑)かなと思ってましたが、
こーゆーちょっと格好悪い男の人というのも悪くないなあと。
いや、ちょっと顔が格好良すぎる気はしますが、カッコいい演出がきれいに拭われてたのが良かったです。
あと、今回もっとも期待していたジャック・ブラックさん演じるマイルズですが、これは本当に良かった(笑)
あのキリッっとしたり眉をしかめたりと、ころころ変わる表情もとても良いですが、アイリスとDVDレンタルしてる時のシーンが一番良かったです。
「ちょ、声デカい!」ってくらい大きな声で(しかも美声)歌いだすシーンは惚れましたねー。
彼の見た目からは想像できない歌声ってのが、毎回すごく楽しみで今回も盛り込まれてて良かった。
そういえば、ダスティン・ホフマンさんが出てたのがちょっとウケました。
ちょっと出番が少ないかなあという気もしましたが、なかなか良かったです。
で、お話ですが、あまり思い入れず、思いっきりのほほんと楽しみました。
似たような経験でもしていれば共感できたかもしれないけど、映画に個人的な共感を持ってくるにはちょっと年を重ねすぎた気がします。
まぁ失恋したら環境変えたいってのは分かる気もしますが、仕事で行き詰まっても環境変えたいしなあ(笑)