「FRONT MISSION」

フロントミッション ザ・ファースト

フロントミッション ザ・ファースト



せっかくDS持ってるし他にゲームないかなあと思って探していたらコレが。
何故か「ヴァンツァー」と言うと軽く笑ってしまうのですが、それってたぶん昔友達んとこで読んだ
吉田戦車さんの漫画のせいだと思います(笑)
ヴァンツァーのカスタマイズの面白さや、戦闘での有利不利のバランスがなかなかシビアで、
組み合わせや成長のやり込み要素がなかなか楽しいです。
スキルアップがミッションか闘技場しかないのがちょっと不満ですが、戦闘に常に緊張感があって良いですねえ。
まぁあまりシミュレーションは上手くないというか下手なので、敵のミスや戦略に助けられてばかりですが(笑)
それとこのゲーム、確かストーリーがすごく面白かった記憶があります。
敵対する二つに分けられた世界ってあたりが冷戦を想起させるし、ヴァンツァーという歩行戦車がメタルギアっぽくて。
さらに戦場で離れた恋人を捜すって言う、個の部分とこういう世界の部分の繋がりがドラマチックで面白いですね。
ただやっぱり、昔のものをそのまま移植してるせいかストーリー部分が足りない気がします。
もうちょっと個々のストーリーが見えてくると奥行きが出るのになあ。
でもまぁ敵側の主人公のシナリオが追加されているようなので、そちらに期待したいです。