さてさて。

http://www.konami.jp/kojima_pro/e3_2009/index.html


最新情報には出遅れがちなので、今さらですが。毎回、新作の内容よりプラットフォームに注視してしまうのですが、正統続編はPSPで、という情報に一安心です。いや、もしかしたら新型にしか対応しないとかもあり得るけど。んで、もう一方のRISINGの方が新しいプラットフォームであるXBoxで、こちらの方はキャラクターの顔見せだけ。憶測だけど、こちらはまったく新しいお話なんじゃないかなと思います。で、小島監督はあまり関わってないような気がする。今後も、MGSシリーズへは穴埋め的な続編かスピンオフだけ作る気なんじゃないだろうか。今回の発表で、新しいメタルギア(RISING)と古いメタルギア(SOLID)との分岐点というのがなんとなく見えた気がします。もちろん、どちらもフォローしていこうと思うけど。あーまたウチに新たなハードが増えそうだ。