2009年の映画をふりかえる



http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217


今年もやってきました。空中キャンプさん主催の「2009年の映画をふりかえる」。現時点で31作品を鑑賞しました。…数だけはちょっと誇れるかな。映画の中で感じた部分を言葉にするのに非常に苦労しましたが、鑑賞した作品すべての感想を書く事が出来ました。ほとんど自分のために書いているようなものですが、ネットのどこかで軽く頷いてくれたらいいなと思います。


1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
id:cocodemi/女


2.2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
グラン・トリノ
グッド・バッド・ウィアード
2012


3.2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください

夕方テラスで主人公がくつろいでいて、車、犬、ビールと彼の愛するものすべてが一つのカットに収まっていたシーン。イーストウッドはすごい。

  • グッド・バッド・ウィアード

窮地に陥ったウィアードがグッドに向かって「武器をくれ〜!」って叫んだら、グッドがやる気なさそうにテキトーに拳銃を放って、しかもそれがウィアードに届かない所に落ちた時のウィアードの顔。それを2回やるサービス精神が素晴らしい。

  • 2012

アメリカ最後の大統領が津波に飲み込まれるシーンで、津波とともに押し寄せて来た戦艦(空母?)の名前がケネディだった。多分。都市伝説とか呪いのようなものを表現してるのかなと思った。


4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
イ・ビョンホンさん。この人はただのイケメンじゃない。変態の役ができるイケメンなんだと認識を新たにしました。


5.ひとことコメント
T4やスター・トレックなどSF映画が多くて、個人的には満足した一年でした。集計楽しみにしています!