TGSとか。

今回もまた出遅れて今ごろ感想です。TGSってもう一週間も前のことなのね…。

さてさて。いよいよ「メタルギアライジング・リベンジェンス」の新トレーラーが公開されました。これまでのアクション要素だけの動画ではなく、ちらりとストーリーも含まれてます。どうやら雷電はかつてスネークがNGOの一員であったように、何らかの組織に属しているようですね。まあそうだよね、あれだけの最新装備を維持するなんて個人じゃちょっと無理だろうし。今回雷電が所属するのは民間の警備会社のような感じですかね。おおお!こりゃあセ○ムさんとか(あ、なんか卑猥っぽい字になってしまった…)CMのキャラクターで使うといいんじゃないでしょうか(笑)後方支援とのチームワークも面白そうだし、それになんといっても敵がすごい!勝てんのこれ!?特に千手観音な彼女はどうすりゃいいんじゃー!サムエル(髭のおっさん)がストーリー上のキーを握りそうな感じの思わせぶりな台詞がけっこう盛り込まれてて素敵でした。トニー・スターク(アイアンマンの中の人)っぽい髭もステキです。それとなんと言っても主人公の雷電ですよ。おおおすげーカッコいい!ばさばさ切るアクションもいいけど、月光とかレイ(こっちもデザインすごいカッコいいわ)をぶんぶん振り回すパワープレイが見てて爽快だなあ。やってみたい。そしてこの人はめちゃくちゃ強いんだけどメンタルに弱点抱えてますからねえ。そういうところがすごく普通の人っぽくて好きですけど。自分の中に抱える「ジャック」とどう折り合いつけるのか見届けたいですね。

話題がだいぶ前になってしまったけど、MGS新作 GROUND ZEROSトレーラー公開しました。うおおおボスがー!ボスが一作目のMGのビッグ・ボスになってるー!ストーリーはどうやらPWの続きらしいです。が、なんとなくこれまでにない重苦しい雰囲気なのは気のせいでしょうか。ちょっとネタバレになるけど、ボスもカズもこの先の展開はあまり希望の持てるものじゃないし、チコやパスの状況もなんだか這い上がれる気分になれないんですよね。まあボスは這い上がってましたけど(笑)それとあの得体の知れない、MGS2雷電の頭ん中に居た「大佐」みたいなヤツはいったいなんなんだ。まあこれから少しずつ明らかになっていくんでしょう。それとそろそろソリッドとリキッドが生まれててもおかしくないんですが、その辺りは言及されるんでしょうかね。タイトルに「ソリッド」ってついてるし。

ちなみにこのトレーラーの公開以来「Here's to you」の歌詞を検索して来られる方がけっこういらっしゃいますが、Here's to you は乾杯の時や、何かに祈りを捧げる時の言葉で、この後に続くニコラとバート二人に捧げる、というような意味です。ちなみにニコラとバートは映画の登場人物ですね。私もまだ観てないけど。この歌が最初に使われたMGS4では、スネークとオタコンの二人に捧げる、というような意味に(私は)取りました。さて、今回この歌詞の「二人」はいったい誰に対応するんでしょうかね。ふふふ楽しみー。