そのほかのE3


毎年E3の話題に出遅れるのですが今年も順調に出遅れました。MGSだけはチェックしていたけど。というわけで気になるタイトルをようやくチェックしました。

Ubisoft - Watch Dogs 2

アサシンクリードシリーズなどで有名なUBIソフトさんの新作。主人公は暗殺者とかではなくてごく普通の人のようですが(いやしかしトレイラーを観たらかなり喧嘩強そう)武器は「ハッキング」。手元の小さなデバイススマートフォンっぽい)をちょちょっと操作するとそこら一体がぱっと停電!スゴイ!逃走の途中でブレーカー爆発させたり、乗客を乗せて走行中の電車を緊急停止させたり、なんだろうこれ、一度はちょっと想像したことあるような(笑)アクションやギミックが可能らしいです。うわあこれすごくやってみたい。そこらへんのビルごとどどーんと停電させたい。現代の魔法とも言うべき情報技術を万能感と共にゲームに組み込んでいるような感じでしょうか。それと気になるストーリーですが観たところあまり明確なシナリオはないのかな?エピソードごとにどう行動するか判断を任されるオープンワールド式のものになっているみたいです。ハッキングといういろいろなものを超越する力をどのように使うのか、万能感に任せて気ままな独裁者になるのか、自分で決めたルールに従うのか、これまでとちょっと違うストーリーの追い方ができそうで楽しみです。
ただ心配なのが未だに日本語版の発売日の発表がないということ。今年の年末にはリリースされる予定だけどそれよりも遅くなるのかなあ。遊べるならそれでもいいけど。

  • BEYOND: Tow Souls

ゲームソフト | BEYOND: Two Souls | プレイステーション

リアルタイムに判断を下すアドベンチャーゲームHeavy Rain - 心の軋むとき」の後継作と言われている作品。こちらはトレイラーにも日本語吹き替えがついていたりして日本での発売も確実そうで安心です。この吹き替えの人、すごくいいな。ここ最近ゲームの表現力が驚くほど上がっていて、この作品では実在の俳優さんの演技をキャプチャーしてゲーム内に再現しているのですが、本当に生き生きとしていてすごいです。MGSVもそうだけど、今ゲームはゼロから想像して創作したものと、こういう写実的な表現を積極的に取り込むものに分けられるんじゃないかと思います。このゲーム、昔からゲームをしてきた人も当然楽しいだろうけど、映画を良く見る人も楽しめるんじゃないかと思います。そのくらい演技の精度が高い(トレイラーしか観てないので実際はまだ分からないけど)し、ストーリーやテーマについては「Heavy Rain」をやってみれば分かるようにとても考察しがいのあるものが多いしね。それになんと言ってもハリウッドの蒼井優ことエレン・ペイジが出てるし(笑)楽しみだなあ。

あとは大乱闘スマッシュブラザーズWii Fitのトレーナーさんが登場するとかすごく気になります。田中さん(勝手に名前付けた。ちなみに男性トレーナーは斉藤さんw)出るのか…。