メタルギアソリッド インテグラル

レガシーコレクション収録の作品。久しぶりにクリアしました。英語習い始めの頃、このインテグラルの会話を聞いてリスニングの練習してました。今聞くとすごく聞き取れて楽しいですね。Twitterの方にも書いたけど、作中よく言われていたのが"I'm counting on you." というセリフ。「頼むぞ」とか「任せたぞ」と言う意味です。キャンベル大佐からスネークへ、そしてスネークからオタコンへ向けて使われていました。MGSのスネークは誰も信用しない、他人の人生に興味を持たない孤独な人間なんですが、大佐がスネークを信頼することで次第にスネークも初対面のオタコンを信頼するに至る、というようにとれましたね。
ちょこちょこ日本語版とは異なるセリフもあったり、何よりスネーク役のディヴィット・ヘイターさんの声がやっぱりすごく似合うんですよね。戦場に身を置く緊張感と真剣味が常にありながらちょっとしたジョークやユーモアをさらっと混ぜる、戦い慣れた者の感じが彼のハスキーな声によく合っていて大好きです。