冬木糸一のサイエンス・フィクションレビュー傑作選!

冬木糸一のサイエンス・フィクションレビュー傑作選

冬木糸一のサイエンス・フィクションレビュー傑作選

はてなダイアリーで書籍のレビューを書いている、id:huyukiitoichiさんの電子書籍です。ブログの方もちょくちょく読んでます。ブログの記事をベースに加筆されたそうですが、すごいボリュームでかなり読み応えがありました。それでいて読みにくいとは感じなかったな。すごい。編集された書籍とは違った、冬木さんの感動や面白かったところが素朴に伝わってくるようで、こういう読み物のかたちもいいものだなあと思います。特に面白かったのは神林長平さんの作品について語った章ですね。確かこのブログを読んで「ぼくらは都市を愛していた」を読んでみようかなと思ったんですよ。神林長平さんの作品はちょっと難しそうに見えるけど、それだけじゃないよ、と楽しそうに語っていてなんだかこっちも楽しくなりました。もっとこういうの読みたいなあ。(と、映画系ブログを書いている方をチラ見つつ)